チャロとララのガウガウTime

チャロとララのガウガウTime

ヨーキー大好きパパ&ママが、チャロとララとの日常生活を愛情たっぷりに綴ります!

 



 
 

冬はキライ

ララです!
今年の冬はとても早かったの。



落ち葉の季節もあっという間に過ぎ
白いモノがすぐ降って来た



寒くて寒くて



ママちゃんに頼んで
リュックを出してもらった



お兄ちゃんは雪がダイスキ
毎日毎日
お散歩行こうぜって誘ってくる
その度に嫌だけど
リュックならいいよって言ってあげる



パパちゃんママちゃんは
先日私たちを置いて
二人きりでデートに出掛けた



クリスマスまで~には
間に合うように♪
いつも聴かされてるから
覚えちゃったよ

どうやら広瀬香美さんのライブに
行って来たみたい



冬はキライだけど
おうちの中は暖かくて
ぬくぬく
よく眠れる

冬はキライだけど
これからクリスマス
お正月が来る
プレゼントあるかな?

だから
今年の冬も頑張って乗り切るよ~!
皆さんも風邪ひかないようにね



 ランキングに参加しています!
   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




 
 

busに乗る

本日チャロと私はバスに乗った。
初めてだった。
何故バスに乗ったかというと
動物病院へ行ったからだ。


お昼寝中、普段あまり掛かって来ない家の電話がなった。

チャロララがその電話の音に驚き、
ワンワン!バタバタ!

電話を切った後
チャロの顔を見ると
右目を開けづらそうにしていた。

いつもの病院が休診日。
行きはタクシーで、
帰りは安心したのと節約でバス(笑)



右目に細いキズが付いていた。
ワンワン!バタバタ!した際、
ララの手が当たったのか。
寝ぼけていて、反射神経鈍かった?
点眼薬で2、3日でほぼ治るらしい。
深いキズじゃなくて、まずは良かった。



元気はあったので、
バス停まで歩くことにした。

大学内の動物病院
牛を横目で見ながら歩きます。


チャロ本人も安心したのか、
途中でウ○コ!

ん?ココでかい
と思いながら、

ウ○コをビニール袋二枚重ねし、
リュックへ入れた。


バス停で、キャリーに入れられるチャロ

我が家までは、3停留所。
一番前に座り、混まないことを願う。
だって私
ウ○コを持っているから!

行きは不安で緊張
帰りはウ○コで緊張

ドキドキの一日だった。

パパちゃんには、
電話機の相談をする予定。
ポットや炊飯器の音は大丈夫なのに。
ピンポンや電話機
私のクシャミに異常に反応するのは
なんなんだろう?

わからない!




 ランキングに参加しています!
   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 
 

一度きりのキャンプ

北海道はもうすっかり秋。
今年の夏は、雨が多かったので、
我が家のキャンプも一度だけ。


我が家から一番近い
長沼のマオイオートキャンプ場


テントの中に
大きなゲージを作る。
これがないと色々な作業が進みません。


「いつも待たされます」


「まだかな~?」


来月にはパパちゃんは49歳
再来月は私も49歳

今年一度きりのキャンプ

きっと雨だけのせいじゃない
仕事の疲れが、なかなか取れないのだ(笑)
体の調子も毎日違うしね。

2つ上のパート先のスタッフと
「アッチ痛いコッチ痛い」
「ボケてるさ~」と言い合った後

でも「頑張ろうね!」と
奮起して帰る毎日である。

話せる相手がいる幸せ...
まだまだ頑張るぞ~!




 ランキングに参加しています!
   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


 
 

笑わないで

雨が何日も続いている。
こんな日は、チャロララも気持ちがどんより。

雨の日は寝るに限る!
というくらい
ずーっと眠り続けている。


ララは雨の日だけではない。
寝るのが大好きなコだ。

おもちゃ遊びもほとんどしないので、
食べてる時間以外はずーっと。

時折パパちゃんが、

よく寝れるなぁ
赤ん坊みたいだなぁ
1日4時間くらいしか起きてないんじゃないか?と言って笑う。



「笑わないでください!」

そんなララも5歳。
昨日、胆泥症の定期検診へ。
エコー検査を受けた。

すっかりきれいになっていた。
胆嚢の入り口がくっきり見えた。

新しい療法食と日頃のお散歩が、
胆泥症に効いたようだ。

喜んだのもつかの間
初めてチャロの胆嚢をエコーしてみた。
チャロも少し影が...

小型犬に多いらしい。

チャロもララと同じ療法食に切り替えることに。



「頑張るよ~!」

血液検査や尿検査は、
いつも何の問題もなく。
チャロは健康体だと過信していた。

今回一緒にエコー検査して良かった。
1ヶ月後、再検査の予定。



日曜日頃から、天気も回復するらしい。
初キャンプも計画中だ。

たくさん食べて、しっかり眠って、
お散歩も出来るだけ毎日。
チャロの胆泥も吹き飛ばそうね~!





 ランキングに参加しています!
   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



 
 

夏時間

チャロララの起きる時間が段々早くなる。
5時位からカーテン越しに強い日射しが差し込み.....

早く起きて!
カーテン開けて!
窓も開けて!
ひなたぼっこしたいんだ!

ワガママに育てたつもりはないのだが。
最近要求が増してきたようだ。


今朝は午前中から、



「お散歩連れてけ~!」

夕方まで待てず。
私の仕事が休みの日は、朝夕2回の散歩となる。



カートで近くの公園へ行き、芝生を満喫。



「クンクン芝生最高!」



「ママちゃんガンバレ」

汗だくな私に、時々エールを送ってくれる。
その顔を見ると、朝夕2回散歩も頑張ろうと思うよ。



コスモスって本州では秋に咲くのよね。
北海道は、まだヒマワリも咲いてないのに、コスモスの方が早いなんて。

「コスモスも夏時間かも!」




我が家は朝御飯は8時、夜は7時なのだが。
30分前から、そわそわしだす二人。
なので~御飯も夏時間となってしまった。


北海道の夏はとても短い。
暑い暑いと言っているのも、1ヶ月位だ。

チャロララのワガママな夏時間に、付き合ってあげようと思う。



 ランキングに参加しています!
   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 
 

オキシトシン

パパちゃんが日曜日休みを取った。

チャロララが喜ぶ場所へ、お出掛けしたよ。

 

054.jpg

 

「久々のインディアンです!」

 「日曜日はたくさんお友達が来ています♪」

 

 

137.jpg                                 

138.jpg

 

139.jpg

 

 

おっかけっこしたり...

「ララにはまだ負けません」

                                                                                                             

    045 - コピー

 

 幸せホルモンオキシトシン。

ハグしたり、なでなですると出るらしい。

                                                                                                             

115 - コピー

 

 

我が家では、オキシトシンブーム。

「ママちゃんボケてきたから必死なんだよ」

 

どうやら、タッチケアは痴呆やリウマチにも

効くらしい。

万能薬ってこと。

 

 

 

 

157.jpg

 

タッチする側、される側にも

オキシトシンは出るらしい。

 

051.jpg

 

六月、本州ではいよいよ梅雨ですね。

北海道もここ数年、雨の日が多い。

「体調気をつけてくださいね!」

 

 

 

   ランキングに参加しています!   

 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 


 
 

夏が来た~っ!

春を一気に通り越して夏なんです。
十勝では5日連続真夏日。

我が家、夏は大好きだけど
出来ればゆっくり来て欲しいよ。
まだ5月なのだから。



待ちに待った桜
 


こんな蛇のような木を発見
根なのかな?
アナタはいつからその容姿になったんだい?




職場の同僚、実家が農家。
明日から田植え開始で、
お手伝いへ行くらしい。
話を聞くだけでワクワクする。



昨日は、25度の中
川下公園へ出掛けた。


ライラックが満開



チャロララ、いい笑顔
ん?舌出ちゃって
ただ暑かっただけですか(笑)

「もう少しゆっくり暑くなってよ~!」

「早過ぎるよ~!」




全日空で機内で犬と一緒に過ごせる、チャーター便ワンワンフライトが実現したんですね。

チャロララ連れて、飛行機なんて憧れるわ~!

近くのキャンプ場、去年まではドックラン有ったり、わんこ歓迎してたのに、
今年からわんこ禁止になったのだ。

きっとわんこ連れのマナーが悪かったのだろうと思う。

わんこ歓迎で入れる場所
交通機関
増えるも減るも
飼い主次第

日頃からマナーを守って行動しなくちゃですね。





  ランキングに参加しています!
   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 
 

やっぱりね

犬のテレビ番組を観ていた。
ある芸能人がアニマルコミュニケーションを受けていた。


うちのわんこ、お散歩へ行こうと言うと
逃げて隠れてしまうの。

どうしてでしょうか?



それはつまらないからよ...

いつも同じ道
家の周り

つまらないんだと....


やっぱりね。

うちのチャロララも、今年の冬は特にお散歩を拒んだ。

毎日毎日真っ白な雪の世界
代わり映えのない道
寒いし...
つっ つまらない...

やっぱりね~!


最近は暖かい日も多く、お花も咲き始めたので、拒むことも無くなった。

変化があれば、
楽しむことが出来るのだろう。


お花の匂いを嗅いだり。



少し離れた公園へ行ったり。



パパちゃんと一緒だとテンションが上がったり。



遠くにネコちゃんを発見したり。



たまにはカートに乗ってみたり。




北海道もやっと桜が咲き始めた。
これからがイイ季節だ。
たくさん外に出よう♪





  ランキングに参加しています!
   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 
 

南富良野へ行く

父の四十九日が終わり、我が家はようやく落ち着いて来た。
しかーし、母の様子が...
寂しさと不安からメンタルクリニックへ通うことになった。
時間が必要。ゆっくりゆっくり元気を取り戻して欲しい。

チャロララの慰安旅行と託つけて、我が家は南富良野へ旅に出た。


南富良野ログホテルラーチ


空気が美味しい~!


路面はツルツルだけど、いつもと違う場所に興味津々のチャロ


ペロペロし過ぎだよ~!顔がびちょびちょに


嬉しそうな顔です。慰安旅行になったかな(笑)


木のぬくもりはやっぱりイイ


くつろぐチャロララ 


お気に入りの様子のララ


今日はララの5歳のお誕生日。
あいにくパパちゃんは泊まり勤務。
明日お祝いをしようと思う。








  ランキングに参加しています!
   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
 
 

節分の日のメッセージ

2月3日節分の日、父が亡くなりました。享年83歳。
12月4日救急車で運ばれ、ARDS と診断され、2ヶ月間の入院。
人工呼吸器を装着し、痛み止めを常時点滴していたので、眠らされている状態。
誰一人会話することもないまま、天国へ旅立ってしまった。

インフルエンザワクチンを打ち、その後風邪を引き、近くの個人病院へ。
その病院の医師は、日頃から聴診器をあてない。
聴診器をあてていれば、肺の状況が分かったのでは?と思う。
またインフルエンザワクチンとの因果関係もあるのでは?と考えたりする。

五人兄弟の末っ子である父、その父が兄弟の中で最初に旅立った。長男は92歳、長生き家系である。
父も今まで大きな病気もなく、大変元気であった。

元気であったので、受け止めるのに時間が掛かった。
ちょうど2ヶ月、それくらい時間が必要だった。

2月3日節分。
節分を選んで旅立ったのかと思う。
幼い頃、鬼の役は父だった。
「鬼はそと、福は内」
家族の厄をすべて持ち去ってくれたのだろう。
また、新しい季節を、新しい時代を迎えて欲しいと。
話せなかったので、想像でしかないけど、メッセージと受け止めている。

父は今、今まで以上に近くに居て、家族のことを守ってくれると信じている。













  ランキングに参加しています!
   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


 
<- 03 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

  チャラパパ&ママ

Author:  チャラパパ&ママ
<パパ>
生年月日 1967年10月21日 
居住地  北海道在住
趣味   アウトドア
     ドライブ
性格   短気だが家族を
     こよなく愛する
     良きパパ!!!

 別バージョンのブログ
 『チャロとララの
   ほのぼのTime』
    も書いてます!
  下のリンクからどうぞ!

<ママ>
生年月日 1967年11月6日
趣味   アウトドア
     食べること
性格   ちょっと天然!!!
     パパと同じで家族を
     死ぬほど愛してる

<チャロ>
生年月日 2010年6月30日 
     男の子 2.6kg
趣味   ガウガウ遊び 
     散歩
性格   とにかく賢い!!!
     元気一杯のきかん坊

<ララ>
生年月日 2011年3月29日 
     女の子 1.4kg
趣味   ガウガウ遊び 
     お昼寝
性格   甘えっこ!だが
     チャロを上回る
     ほどのきかん坊

カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
アクセスカウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
      ↑↑↑↑↑           ここもポチッとお願いします ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login
