チャロとララのガウガウTime

チャロとララのガウガウTime

ヨーキー大好きパパ&ママが、チャロとララとの日常生活を愛情たっぷりに綴ります!

 



 
 

百合が原公園  byチャラママ

チャラパパ泊まり勤務の為、チャラママがアップします!

なかなかスッキリと晴れてくれない。
江別でも、今日はバケツをひっくり返したような集中豪雨があった。
北海道函館方面ではJR運休となり、
コンサートの人達は、行きも帰りも大変な状況であったらしい。
山口県では被害も出ているし、全国的に異常な気象状況である。

そんな中...湿度は高く毎日汗はたっぷり出るのだが、体重は一向に減る兆しナシ。
知り合いの農園に、明日アルバイトへ行くことにした。
少しは痩せるかな~と淡い期待!
私の準備の為、パパの休みの日にホームセンターへ行ったよ。

IMG_4295.jpg
「母ちゃん農園の仕事、張り切ってるみたいだよ!」

IMG_4297.jpg
「日焼けと虫刺され、熱中症に気を付けて下さい。母ちゃんに務まるですか~?」

DSC04914.jpg
帰りに百合が原公園に立ち寄りました。
雨が降りそうなので、今回はほんの一部...。

IMG_4305.jpg
IMG_4312.jpg
IMG_4314.jpg
とても広い公園で、全て見るには時間が掛かりそう。
また晴れた日にリベンジしよう♪

IMG_4307.jpg
DSC04916.jpg
公園内には、今まさに見頃の百合が至る所に咲いています。

DSC04935.jpg
「ラベンダーはもう終盤です。母ちゃんが富良野に行きたいと叫んでいます!」
「パパはフラノの何とか~♪って歌ってます。へんてこな歌だ。」

DSC04948.jpg
「母ちゃんのお買い物に付き合って、良い事があった!」
「新しいオモチャと夏用のベットを買ってもらったよ❤」

DSC04954.jpg
「うりゃ~とりゃ~!このボンボリがたまらないぜぃ!」

DSC04957.jpg
「私は新しいベットをホリホリ~ホリホリ~楽しいの❤」

IMG_4326.jpg
一日たっぷりと遊び、へそ天で寝てるチャロ(笑)

今度のお休みは、念願のキャンプを予定。
毎日天気予報とにらめっこ...晴れるかな~?




   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
 
 

まずはお掃除!お掃除! byチャラママ

チャラパパ泊まり勤務の為、チャラママがアップします!

チャロやララが手を舐めるのを、ずっとストレスか?塩分補給か?
お散歩時に引っ張るので、肉球が傷付き自分でケアしてるのか?等々...
色々と推測しておりましたが、今回病院で慢性的な皮膚炎と言われた。
チャロの目の周りが赤いのは、皮膚炎だった。

チャロの白い目やには問題ないと言うが、何となくアレルギー反応のように思う。
ララの涙やけも、きっとアレルギー反応かもしれない...。

季節によっても違うような気がする。
夏は特に目の周りが赤くなる。

最近窓を開けて、風が良く通るので、ほこりが舞っているのかも?
フードだけの問題じゃない気がした。
早速お掃除を開始!少しづつだけど...。

IMG_4294.jpg
チャロとララの布製のベッド(日中は使わないので、上に上げておくことにした)
今までは液体洗剤と柔軟剤を使っていたが、今回は無添加の洗剤のみ。
香りのきつい柔軟剤もチャロララには、影響あるかもしれない。
じゅうたんもはがした方が良さそうだけど、
今のところはマメに掃除機かけるとしよう...

IMG_4291.jpg
ぬいぐるみ系のおもちゃも洗ったよ~!

IMG_4292.jpg
明日は外で天日干しして、パンパンしよう!

空気清浄機も加湿器の付いてるタイプは、加湿器を使わない方が良いらしい。
カビの胞子が飛ぶって...ひぇ~
極力、布製の物は置かない方がいいと...。
フローリングにして、ペット用のワックス塗ったり。

フードも本当は手作り食が一番良い。
カリカリフードは、人間の考えで作られた便利な物。
防腐剤や合成添加物や調味料などが含まれている。
「動物が乾燥した食べ物を食べますか?」と先生。
先生が手作り食の本を貸してくれるらしいので、挑戦しようか迷っている...。
チャラパパは、私が作るので「不安だ~」とのこと(笑)

IMG_4289.jpg
「私も母ちゃんが作るのは不安だわ~ぷぷぷっ」

IMG_4264.jpg
「美味しく作ってくれるのであれば、ボクはいいよ~!」

IMG_4290.jpg
特にチャロは、手を舐め始めるとずーっと舐め続けるので
いつも「ヤメナサイ!」「いい加減にしろ!」と怒られてたの。
「今までごめんね~かゆかったのね」反省...。
病院でコルタバンスというローションを購入。
一日一回、一週間続けて...徐々に回数を減らしていく。
昨日から付けているが、効果がすぐに出ている。

フードは追々考えることにして、まずはお家の中のお掃除だ~。
頑張らなくちゃ!

IMG_4268.jpg
いつもと違う方向へお散歩へ行くと
イングリッシュガーデンの素敵なお庭を発見♪

IMG_4271.jpg
「可愛いお花がいっぱい咲いてます」





   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
 
 

チャロとララの療法食!

本日は、チャロとララの病院に行ってきました

昨日もダニのお薬を垂らしてもらいに行って来たんですけどね


以前の病院で結晶尿症と診断されたララ、1ヶ月以上抗生剤を飲み続けても改善されず

セカンドオピニオンということで、ある方から紹介された今の病院!

そこでは結晶尿症は今のところ問題ないと診断され、まずは胆泥症から治していきましょう!

ということで、胆嚢に良い働きをする療法食に切り替えてみて2週間経過

ここの先生は、極力薬に頼らないで治療をするという方針なのでまずは療法食で!

DSC04906.jpg

この療法食は胆嚢に良い働きをすると言われる、動物性たんぱくの含有量が一番多いもの・・・

なんですが、逆に結晶尿症には動物性たんぱくはあまり良くないとのことで一種の懸けですね

このフードで結晶尿症の症状が出なければ、このまま胆嚢の治療を重視していきます!

昨日のうちに、食後4時間後と10時間後のララの尿を持って行ってたので

今日は結果を聞くのと、ララのワクチン接種

結晶のほうは、このフードでも問題なかったです

あとは、定期的に結晶を調べていきながら胆嚢の治療を続けて行く方向で決定です!

今月の末頃には、エコーで胆嚢の様子をみることに・・・綺麗な胆嚢になってますように


そして、チャロ!

目の周りの皮膚が赤っぽいのと、頻繁に肉球を舐めるのが気になって・・・

以前の病院では、草にかぶれたかな~?くらいの診断!

肉球はストレスが溜まると舐める子も居るとよく耳にしますけど・・・

今日の診断は、目の周りも肉球も慢性的な皮膚炎

去勢手術をしてからは、ずーっとロイヤルカナンのニュータ―ドケアを与えていたんだけど

いくらカロリーを綿密に計算しても太る傾向にあったので、それも重ねて相談しました。

先生が言うには、ニュータ―ドケアは良いフードですけどたんぱくの量が多いから

合わない子には合わないと

そういうのも気になってるんなら、皮膚炎のこともあるしこれを機にフードを変えてみるのも

いい時期なのかもしれませんねって!


御存知の通り、チャロもララもアレルギー検査の結果はけっこうなアレルゲン持ち。

ただ、この検査はアメリカのアレルギー検査だったんだけど、信ぴょう性がない項目も

あるらしいね

いま日本で特許を取ってるだか、これから取るだかの完璧なアレルギー検査をする機関が

できたらしいですよ!

その代わり、1匹につき5万円です!

(今後、利用者が増えればもう少しお安くなる可能性もあるかも?)

アメリカのは、1匹2万円だからかなり高価ですよね

いずれにしても、アレルギー検査は6ヶ月しか信用性が無いので結局はお高いものです。

それでも、参考にはなるのでチャロのフードを変えることに・・・

アレルゲン物質を一切使用していない療法食!

DSC04905.jpg

なんと・・・1kg、3270円

ニュータ―ドケアの約2倍

僕達の食べてるお米の軽く5倍のお値段!

DSC04908.jpg
             聞こえない、聞こえない

でも・・・可愛い可愛い、我が子の為には仕方ないですね(親バカだね~)

これで、ステロイドを使用する前に皮膚が改善してくれることを祈ってるよ

ララも胆嚢が治ったら、お兄ちゃんと同じ御飯にしような


チャロもララも、パパ達が出来る限りの事をしてあげるから頑張るんだぞ




   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 
 

あぢぃ~!  byチャラママ

チャラパパ仕事の為、チャラママがアップします!

連日暑い日が続いている...。
夕方5時半~6時近くにならないとお散歩に行けない。
家の中では「早く連れて行け!」とばかりに叫ぶのだが、
いざお散歩に連れ出すと...「歩きたくない」「あぢぃ~!」と歩かなくなる。
寒ければ寒いで歩かず...暑ければ暑いで歩かず...。
周りを見渡しても、誰もぐずっているわんこなんていない。
ウチだけかもしれない。

IMG_4239.jpg
下ろした途端に固まるチャロ 「まだあぢぃ~」

IMG_4244.jpg
「ほれ、行くよ~!」と気合いを入れてやっと動き出す

IMG_4242.jpg
ほんの数メートル歩いただけで、また止まる
「兄ちゃ~ん行くですよ!」
「ちょっと待って!今誰か来るから~!」
人間ウォッチングしてるという理由で歩くのを拒否

IMG_4241.jpg
「兄ちゃんが来ないとアタシも歩きたくなくなりますぅ」

IMG_4246 - コピー
あっちゃフラフラ こっちゃフラフラ
一向に進みません

IMG_4256.jpg
「暑い日は歩きたくないんです~早く抱っこしてください!」
結局歩くより抱っこして回る方が多い、我が家のわんこであった。


昨日のパート帰り...
「あぢぃ!」と言いながら、もくもくと歩いていた。

前に見えるは、ぐりぐり頭の部活帰りの高校生。
その瞬間、白い何かを横の草むらに投げた。
何だ?と思い見てみるとアイスの容器。

え~~~っと心の中で叫び、
「ちょ~っとゴミ投げないでよ~!」と思わず声が出てしまった。

振り返り「あっすみません!」と走って来た。
「次からでいいよ」と私
「いや...」と言いながらゴミを拾っていた。

帰ってからチャラパパに話すと
「いつか刺されるぞ」だって~(笑)
でも黙っていられない性分とおばさん化してる自分。
さすがに大人には注意出来ないけど、学生一人くらいなら...。
怖い物知らずの母ちゃんでした。


IMG_4260.jpg
樹齢320年くらいのかしわの木

IMG_4258.jpg
お友達と円山公園を散策
木陰はホント涼しい~!天然のクーラーです。




   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
 
 

ララの強行突破  byチャラママ

チャラパパ仕事の為、チャラママがアップします!

毎年2、3回キャンプへ行く。
最近のキャンプ場は、昔に比べると施設が充実している。
オートキャンプ場にはコンセントまで付いているのだ。
コンセントが付いているのであれば、電気敷布が使える!

北海道の夏と言っても、夜は肌寒い日も多い。ホントに暑い夜は数日である。
去年寒くて、ララとシュラフに包まって就寝...それでも何度も夜中に目が覚めた。
ララをつぶさないように寝ていたものだから、筋肉痛になるし、ワヤだった。

電気敷布があれば、もしかして家族全員快適に眠れるのでは?と思い、
実家で今は使っていないという電気敷布2枚をもらいに行った。
暖め過ぎたらチャロララの体には良くないような気がするので、
微弱で、その上にシュラフを敷布団にして...ほんのり、ふわっとね~♪
早く試したくてウズウズしてる母ちゃんでした♪

IMG_4091.jpg
「おじいちゃん、おばあちゃん、お久しぶりです!」
「電気敷布をもらいに来ました!ください!」

わんこが苦手な母なので、本日もチャロララはリードで繋がれたままです。
毛布を敷かれ、アナタ達はココまでと隔離。
しかーし、そんなことはお構いなしに動きたがるチャロララ。

IMG_4095.jpg
「おじいちゃん、遊んで下さい!」

IMG_4102.jpg
強行突破に出たララ&おっかなびっくりの母

IMG_4103.jpg
「アタシは大丈夫ですよ、噛んだりしませんよ!撫でてみて、ほらほら!」
おーっと手袋をはめずに触れたではないか!進歩進歩!

IMG_4105 - コピー
「ウチの母ちゃんと同じ大きいお腹してますね~匂いも似てますぅ」
大胆にもお腹によじ登ろうとするララ

ぷぷぷっ 
ララの行動にドキドキしながらも、だいぶ慣れて来た様子の母でした(笑)

母のTシャツ...(笑)
午前中に気功体操教室に行って来たとのこと。
何年も続けてるのに上半身は全然痩せないね~。
でも健康に気を付けていてくれるのは、有難いこと...。
「子供達のお世話にはならないように」と口癖のように言っている。
今日は母の75歳のお誕生日。
パワフルにまだまだ遊んで、長生きして下さいな...。
余談ですが、日ハムの翔平くんも今日お誕生日らしい。


敷き物に使った毛布やら、ボアのシーツやら、わんさか頂いて帰りました。
「余ってる温度計ある?」と言ったところ、こんなレトロな温度計も頂きましたぁ~。

IMG_4152.jpg
昭和の香りのする温度計。
果たしてちゃんと機能してくれるかしら?怪しい...。
これから本格的に暑くなるので、お留守番部屋の温度管理をしなくちゃです。




   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
 
 

天気予報が外れて晴れたよ!

本日、パパはお休みでした!

天気予報は雨・・・でも、良い方向に外れたようで晴れたよ

しかも、メッチャ暑い

今週はララの病院も無いので、お出掛けしてきました

もちろん、チャロとララも一緒だよ

まずは、ちょっと用事があったのでチャラママの実家へ顔を出してから

ペットショップで以前から気になって商品をお買い物

その後は、パパの若い頃からのこだわりがあるZIPPO専門店へ

IMG_4109.jpg

ZIPPOに興味のある方は、このショップお勧めします!

何故なら・・・ココは、ZIPPOのチューニングをしてくれるから日本全国に顧客が

居るというお店なんだ

チューニングとは・・・ZIPPOを開いた時の音が、他のZIPPOとは全く違う音にしてくれるの

ZIPPOにこだわってる人なら分かると思うけど、他人と一味違う物を持ちたくなるんだよね

使いこんでるうちに、緩んできたりで微妙に音が変わってくるから

今日は、そのチューニングに家族みんな付き合ってもらっちゃいました

ありがとうね!おかげで、心地の良い音に生まれ変わったよ


パパに付き合ってもらった後は、川下公園に行ってきたよ

DSC04791.jpg
             広いね~♪

DSC04792.jpg
             気持ちいい~♪

DSC04793.jpg
             早く行こう~!

IMG_4112.jpg
             噴水と水遊び場!

この場所は、休日ともなれば水遊びを楽しむチビッ子でいっぱい

でも、ウチのチャロは・・・大の水嫌い

IMG_4114.jpg
              水・だ・よ・ね

「もう少し近くに行ってみようか?」

IMG_4118.jpg
             いえ、けっこうです

「今日は暑いから気持ちイイと思うよ!」

IMG_4115 - コピー
             ぎゃ~、やめてくれ~

「分かった、分かった!」

完全に、腰が引けてるよね(笑)

IMG_4122.jpg
             何で水が出てるんだよ

DSC04804.jpg
             ふふっ、情けないですね~

でも・・・

DSC04807.jpg
             草の上は大好きだよ~♪

DSC04810.jpg
             アタシも~♪

DSC04815.jpg
             この匂い、感触、たまらな~い♪

DSC04818.jpg
             広いな~♪ 気持ちいいな~♪

DSC04819.jpg
             ゴロゴロしちゃえ~♪

DSC04821.jpg
             うりゃ~!

DSC04822.jpg
             うりゃ~、うりゃ~!

DSC04824.jpg
             お兄ちゃんったら子供みたい♪

DSC04825.jpg
             それにしても暑いね

DSC04830.jpg
             確かに、暑~い

DSC04828.jpg
             パパ~、水くれ~!

IMG_4137.jpg
             アタシにも~!

IMG_4140.jpg
             ふ~、今日はバテバテだよ!

IMG_4141.jpg
             お次はララちゃん♪

た~くさん遊んだから、そろそろ帰るよ~

DSC04836.jpg
             また遊びにくるね♪


それから、本日は何を買ったのかというと・・・

DSC04838.jpg
             「ピュアクリスタル」

これは・・・水を循環させながら、ろ過フィルターを通して軟水にするというもの!

ララに疑いがあった結晶尿症には、水をたくさん飲むということも効果があるみたいなのですが

普段からあまり水を飲まないララに、美味しい水を用意してあげたくてこれをプレゼント

DSC04842.jpg
             湧水みたいだよね!

DSC04843.jpg
             うん、ウマイ♪

「ホッ!」

こんな感じの一日でした




   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 
 

チャロのお誕生日 byチャラママ

チャラパパ仕事の為、チャラママがアップします!

6月30日はチャロの3歳のお誕生日!
ケーキとオモチャのプレゼントでお祝い。

DSC04776.jpg

DSC04782.jpg
ハッピーバースデーを歌い「おめでとう!」コール
なんのこっちゃか分からない表情のチャロ
「どうせパパとママのお腹に入るんでしょ~~~!」

DSC04786.jpg
ドキンちゃんとメロンパンナちゃん
アンパンマンシリーズは、子供用とあって非常に丈夫な作り
引っ張り合っても、ほつれ知らず

また1年元気に遊ぶべし!
たくさん遊んで、たくさん寝て、健やかに過ごしていこう!

DSC04762.jpg
「兄ちゃん、おめでとう!いつもありがとう❤」


先日のアカゲラ、ピピピピっという鳴き声からピッピッという鳴き声に変わった。
巣穴から顔を出して、大きな声で鳴いている。
オスとメスの二羽を確認。
チャロララのようだな~なんて思いながら、毎日見ている。

IMG_4074.jpg
オスは頭頂部に赤が入っているらしい

DSC04739.jpg
メスの頭は真っ黒

DSC04742.jpg
まだ母ちゃん、朝から晩まで餌を与え続けている
もうすぐ巣立ってしまうのかな~嬉しいような寂しいような...

成長するのは、嬉しいことだけど
鳥もわんこも、
ゆっくり...もう少しゆっくり...成長して欲しいものです。

≪おまけ≫
IMG_4064.jpg
ひこうき雲を発見
急いでシャッターを切ったら、空とバランス悪いし~
だけど、薄く飛行機も撮れたからヨシとしてみた!




   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
 
<- 07 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

  チャラパパ&ママ

Author:  チャラパパ&ママ
<パパ>
生年月日 1967年10月21日 
居住地  北海道在住
趣味   アウトドア
     ドライブ
性格   短気だが家族を
     こよなく愛する
     良きパパ!!!

 別バージョンのブログ
 『チャロとララの
   ほのぼのTime』
    も書いてます!
  下のリンクからどうぞ!

<ママ>
生年月日 1967年11月6日
趣味   アウトドア
     食べること
性格   ちょっと天然!!!
     パパと同じで家族を
     死ぬほど愛してる

<チャロ>
生年月日 2010年6月30日 
     男の子 2.6kg
趣味   ガウガウ遊び 
     散歩
性格   とにかく賢い!!!
     元気一杯のきかん坊

<ララ>
生年月日 2011年3月29日 
     女の子 1.4kg
趣味   ガウガウ遊び 
     お昼寝
性格   甘えっこ!だが
     チャロを上回る
     ほどのきかん坊

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
      ↑↑↑↑↑           ここもポチッとお願いします ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login
