チャロとララのガウガウTime

チャロとララのガウガウTime

ヨーキー大好きパパ&ママが、チャロとララとの日常生活を愛情たっぷりに綴ります!

 



 
 

今度は、環椎・軸椎不安定症!

久し振りに戻ってきたチャラパパです

体調を崩したり、何かと忙しかったりで御無沙汰してましたが

徐々に落ち着きつつあります


チャロとララも元気です!と言いたいところなのですが・・・

我が家は、誰かが調子を崩すと伝染するようで

まっ、たいていは僕が調子が悪くなって子供達に伝染するケースが

多いんですけどね(ママは健康だけが取り柄の人なので)(笑)

今月の15日は、お友達からお誘いを受けていたフランス料理店での

ワンコと一緒にクリスマスパーティー!に参加するのを楽しみにしていたのですが

その前日からララが下痢になり急きょ病院へ・・・

パーティー当日は他の方に迷惑をかけても大変だし、当のララも辛いだろうと思い

残念ながらキャンセルさせていただいた矢先

その何日か後にはチャロも下痢に・・・また病院へ

それがやっと落ち着いたな~と思っているところで今回の本題です


27日の夜、僕は泊まり勤務だったのですが妻からララが震えているとの

メールが入りました。

最初は、超パパっ子であるララが僕が泊まりで家に居ないから寂しがってるんじゃない?

なんて思っていたんですけど、ママが以前にもあったような

どこかが痛い時に震えていた時と同じなの!と

その日は夜も遅かったので、翌日パパが帰るまで様子をみてて!と伝えた。

28日僕が帰ってからも明らかにいつものララとは様子が違う

それが、精神的なものなのか、病気からなのか、何かの物音に怯えているのか・・・

いつもはソファの上にもピョンと乗ってくるのに、一度もないし

動きもゆっくりで、これはイカン!と思い午後から病院へ

先生に事細かく説明して、触診してもらい、レントゲン、血液検査などなど・・・

結果、痛みからくる震えだった。

炎症の数値もかなり高めの数値で先生もびっくり

ララちゃん、相当痛かったね

病名は・・・環椎・軸椎不安定症

詳しくはこちらをhttp://www.yamaguchi-pc.com/aai.html

他の病院での説明ですが、こんな病気です。

先天性のものらしく、脊椎の中の神経が痛みを発するようでひどくなると

四肢麻痺を患い歩けなくなることもあり、一生完治することはありません。

外科的手術でプレートを入れて固定するという選択肢もあるようです。

本当は、MRI検査やCT検査をするとより詳しく解るんだろうけど

なんせ全身麻酔恐怖症の僕のことを先生は分かっているらしく

もう少し、痛みが頻繁に出るようになってからにしましょうと

言ってくれ、それまでは痛みが出ると薬で散らすという対症療法で

やっていきます。

首に負担がかかるため、ララの大好きな頭をナデナデするのもダメ

オモチャを振り回すのもダメ、ドッグランでの過激な走りもダメ

何から何までダメダメなら、ララが可哀想すぎる~

と、先生も思ったらしく制限しながら少しのドッグランぐらいならいいですよ!だって

でも、無理はさせないけどね


チャロとララの膝蓋骨脱臼症についで、今回の環椎・軸椎不安定症という

これまた一生完治することのない病気が増えちゃったけど、パパとママは

何としてでもお前達を幸せにするから安心してていいからな

チャロとララが、この病気に対処できて幸せにしてくれる親として

この広い世界からパパとママを選んで我が家にきてくれたんだから

パパとママが出来る最大限の愛情を注ぐよ

先代犬のちょこが、パパとママにプレゼントしてくれたチャロとララ

一生の宝物だから




   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 
 

ママ怒ってる? byチャラママ

チャラパパ泊まり勤務の為、チャラママがアップします!

DSC05586.jpg
「ママまだ怒ってる?」
「ごめんなさいですぅ」

というのも私が楽しみにしていたクリスマスパーティ前日、
ララのお腹の調子が悪くなり...行けなくなってしまったのだ!
わんこ25匹、親馬鹿倶楽部の飼い主様が20名の集いなのだ。
それも特別におフランス料理店で開催されるのだ。

「ん?うんんん...怒ってなんかいないよ...ただただ...ううっ(涙)」

次の日はチャロに伝染し病院へ走り、
我が家はしばらく大人しく過ごすこととなった。

DSC05607.jpg
今年のクリスマスは、ホワイトクリスマス


DSC05614.jpg
「チャロサンタだよ!メリークリスマス!」


DSC05617.jpg
「パパ!パパ!お兄ちゃんサンタになるからって雪いっぱい食べてるよ~」


DSC05619.jpg
「バカたれ!」と何度もパパに怒られたが、至って懲りない様子のチャロであった...
確かに新雪は美味しそうね(笑)


DSC05637.jpg
26日 何かチャロララにクリスマスプレゼントと思いテンテンへ。


DSC05640.jpg
「何でも好きな物買ってあげるって言いながら、それはちょっとそれはダメだって言うんだよ」


帰り道...ひらめいた!
大好きなドッグカフェ木曜定休で、パパの休みと同じ為ずっと御無沙汰していた。
年末だし~きっと営業してるはず!
速攻電話し営業を確認、急きょドッグカフェへ。

DSC05647.jpg
ララの定位置 みんなが見渡せる場所がお気に入り
「最高のプレゼントですぅ」


DSC05644.jpg
チャロの定位置 パパのお膝
「ボクも大満足だよ!久し振りにお姉さん方に会えて嬉しいよ❤」


DSC05670.jpg
いつもなら嫌がる撮影台でも、今日はすんなりポーズしてくれた
「こうですか?こうですね...可愛く撮って下さい」


チャロララにとって、お出掛けが一番のプレゼントなのを再認識。
その為には~アナタ達体調を崩さないようにしておくれ~(涙)
またパーティのことを思い出し...涙するワタクシでした。





   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
 
 

ママのアイデア byチャラママ

チャラパパ泊まり勤務の為、チャラママがアップします!

お散歩途中での出来事。
前方から初老のおじさんが、上下シャカシャカで歩いて来る。(ウォーキングかと...)
片手にチャロを抱っこし、ララを歩かせていた。
もちろんリードを短く持ち、端っこへ寄った。
ララが歩かなくなったので立ち止まり、後ろのララを見ていた。
そのおじさんが横を通り過ぎる際、私の肩にふれた...
そして何度も振り返り、邪魔だと言いたそうにしていた...。

たぶん犬が嫌いなんだろう...。
私が前を向いてなかったからか...。

犬や猫が嫌い、苦手という方も多いだろう。
毛むくじゃらで、臭い、不潔、気持ち悪いとか。
そんな風に思わせている原因の一つに、
飼い主側のエチケットやマナーの悪さが影響しているのではと思う。

住宅地の庭先でチッコ、電信柱にチッコ、人通りの多い場所でのチッコ...。
北海道は冬になると、はっきりとチッコの場所がわかる。
真っ白な雪に、黄色い印となるのだ。
犬飼いの私でも、見るのがイヤになる。

チッコしても良い場所を飼い主が誘導する。
チッコをしたら水をかける。
雪をかぶせて、黄色を消す。

少しの配慮で、みんなが気持ち良くなれると思う。
犬飼いの人達全員が意識を持つことによって、犬に対して世間の印象も変わるのだ。
犬が悪い訳ではない、犬には何の責任もない。
すべて人間次第、飼い主次第と思う。

IMG_4769.jpg
「誰か開発してください」

ポケベルから携帯電話、そしてパソコン機能付き電話になったり、
タイプからワープロ、パソコンになったり、
天火からオーブンになったり、
フィルムカメラからデジタルカメラになったり、
色々な進化を見て来た私...

わんこグッズももっと開発や進化してもいいのではと...。
チャラパパにはバカにされるけど~
日々閃いている(笑)

・チッコの色が透明になるお散歩用エチケット水(天然成分)
・汚れた部分だけはがして使えるペットシーツ
・キャリーバッグ兼お出掛けベット
 (バックを開くとベットになりカフェマットのように使用)
・わんこ用 お洗濯洗剤
・ラップのように薄くピタッと足にくっつくわんこ用靴

DSC05417.jpg
「ママのアイデアは笑っちゃうようなものばかりだよ~僕が考えるよ!」

・ペットクリニック内にはペット用トイレの設置がある。
 お散歩中自由に利用することが出来る。
・本州ではすでに実施している旅行会社もあるらしいが『わんことバスツアー』

DSC05411.jpg
「まっ考えるだけは自由だからね...ふふふっ」

そうよ~考えるだけは自由だから!
どんどん考えるわ!
そのうち『私の声がかたちになった』とかいう日が来るかもしれないし...
見届けるまで長生きしなきゃね(笑)





   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





 
 

おみかんが届いたよ byチャラママ

チャラパパ泊まり勤務の為、チャラママがアップします!

今年の4月、先代犬ちょこのアニマルコミュニケーションで御世話になった
愛媛県の『のんのんさん』より、おみかんを頂きました。

先代犬ちょこは、病院で亡くなった為...
突然のことで、ちゃんとしたお別れも出来ず...
思い出しては涙が出るような状態であった。
特にチャラパパは後悔の念が強く、自分を責め続けていた。

『のんのんさん』にちょことお話して頂き、
ちょこの声が聞けたことで、心の闇がすーっと消えた。

あれから...
私達の気持ちが晴れると同時に(前向きに考えられるようになったからか)
いろんなことが良い方向へ、動き始めた感じがする。

たくさんの人との出会いもあり...
ますますこの先の人生が楽しみになって来た。

今年は私達にとって、リスタートの年であったと思う。

輝く白い恋の始まりは~とても遥か~遠い昔のこと~♪
朋ちゃん、前より素直に声出るようになったね...余談ですが(笑)

DSC05522.jpg
「大きな箱です くんくん イイ匂いがしますぅ♪」


DSC05523.jpg
「うわ~見てください!つやっつやですぅ~♪」


DSC05529.jpg
「ちゅ~っ オレンジ色のボールにちゅ~しちゃおう」


DSC05527.jpg
「ララもちゅ~っ このボール イイ匂いがしますよ」
匂いだけじゃなく、もちろんお味も良かったですよ~♪
めちゃめちゃ甘いんです!チャラパパはひたすら感動していました。


前回のバスツアーの友人と若い頃、愛媛県松山へ旅行したことがある。
当時は直行便が就航していた。
松山の道を歩いていると...
玄関先や店先に無料で『みかんどうぞ』の看板があった。
うそ~いいの~と言いながら、バッグにちゃっかり2、3個ゲット。

また道後温泉の中で数人のオバサマ達が、おもむろにみかんを食べ始めたのである。
驚いたっ...でもオバサマ達には日常なのだ。
元気良く楽しそうにお話する姿に、こちらまでほっこりした気分になった。

いつかまた行きたいなぁ~
今度は四国をぐるりと周りたい!


DSC05534.jpg
「のんのんさん、美味しいおみかんをありがとう♪」


おみかんで思い出した。
昨年亡くなった伯母さんは、なんにでも『お』をつける人だった。
お紅茶、お大根、お犬さん...
『お』をつけて話すことは自然で、
とても品があって素敵な女性であった。

昔は母親から女の子は特に厳しく、言葉使いや礼儀作法等
しつけられたのだろう...。
ウチの母も時々『お』をつけることがある。
が...ウチの母は品があるように思えない...(汗)

同じく私も『お』の似合う女性ではないが...
なるべくなるべく汚ない言葉を使わずに気を付けて行こうと思った。


DSC05488.jpg
「むにゃむにゃ...ママには無理だと思うけど...むにゃむにゃ」
「うんララもそう思う...むにゃむにゃ...」





   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
 
 

ママのバスツアー byチャラママ

チャラパパ泊まり勤務の為、チャラママがアップします!

ママのバスツアーって、チャロとララのブログなのにな~
お友達と遊びに出掛けた模様を伝えたいと言っている。
仕方ないな~今回は特別だよ!

IMG_5279.jpg
「手短にお願いします」

高校時代からの友人と年に2回程会う。
若い頃からよく二人で旅行した。

久し振りに二人で出掛けたくなり、今回は日帰りバスツアーに申し込んだ。
苫小牧、白老方面へ、いざ出発!

DSC05496.jpg
ウトナイ湖 お天気があいにくの曇り空 友人の後ろ姿をパチリ

DSC05493 - コピー
顔ハメがあると何故かテンションが上がる 必ず記念撮影 小さい頃からだから仕方ない(笑)

DSC05500.jpg
富川の御寿司屋さんで ししゃも御膳 生で頂けるのはこの時期ならでは。
今年はししゃも漁解禁した頃は、大量だったそうだが、
だんだん獲れなくなってるそうだ。(海水が温かいのかな~?)
そう言えばスーパーでも高くて手が出ません。

DSC05501 - コピー
新鮮たまご、スィーツのお店 マザーズ
二人で写真を撮るのは何年振りだろう...
遠目で良かった~ホウレイ線までは写らなかった...でも...
太さはカバーできましぇ~ん!バッグで足を隠してみたものの...ダメね。

DSC05507.jpg
バスに乗り込みたまごアイスを食す(常に食べてるから痩せるはずないのだが) 
あっさりとして美味
添乗員曰く、ココはシュークリームが美味しいらしい 

DSC05511.jpg
白老ポロトコタン 原住民族アイヌの住居が復元されている

DSC05517.jpg

DSC05521.jpg
歌や踊り、お話を聞く
ガイドさんの説明もあり、博物館も見応えがあった。
北海道に暮らしていても、なかなか見られないもの
意外と面白かった。

その他、苫小牧の市場やお土産屋さんに立ち寄り、盛り沢山の内容であった。
冷凍されたカレイやきざみ昆布のお土産付き。

個人的には、ホッキ飯とししゃもを購入し、大満足で帰路に着いた。
実は帰ってから作るのが面倒と思い、晩御飯を購入したのだった(笑)

IMG_5256.jpg
「すっかりバスツアーにハマりましたね~今度はどこ行くですか?」

IMG_5275.jpg
「僕達は最近どこにも連れてってもらってないよ~!」
そうだね~パパさんにお願いしてみようね。

IMG_5241.jpg
「ううっ溶けるぅ」
疲労困ぱい中のパパのようね...。




   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
 
<- 12 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

  チャラパパ&ママ

Author:  チャラパパ&ママ
<パパ>
生年月日 1967年10月21日 
居住地  北海道在住
趣味   アウトドア
     ドライブ
性格   短気だが家族を
     こよなく愛する
     良きパパ!!!

 別バージョンのブログ
 『チャロとララの
   ほのぼのTime』
    も書いてます!
  下のリンクからどうぞ!

<ママ>
生年月日 1967年11月6日
趣味   アウトドア
     食べること
性格   ちょっと天然!!!
     パパと同じで家族を
     死ぬほど愛してる

<チャロ>
生年月日 2010年6月30日 
     男の子 2.6kg
趣味   ガウガウ遊び 
     散歩
性格   とにかく賢い!!!
     元気一杯のきかん坊

<ララ>
生年月日 2011年3月29日 
     女の子 1.4kg
趣味   ガウガウ遊び 
     お昼寝
性格   甘えっこ!だが
     チャロを上回る
     ほどのきかん坊

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
      ↑↑↑↑↑           ここもポチッとお願いします ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login
