チャロとララのガウガウTime

チャロとララのガウガウTime

ヨーキー大好きパパ&ママが、チャロとララとの日常生活を愛情たっぷりに綴ります!

 



 
 

チャラパパ&チャラママ伝説   ~滝川カブ父さん~

チャラパパ仕事の為、チャラママがアップします!

チャロとララがまだ家族になる前のことです。
毎年6月末から8月中旬までは、キャンプ三昧となります。
外にずーっと居ても飽きないんです。 私達、野生児なんだと思います。

増毛のキャンプ場で、テント設営をしてる際...。
地盤が固い箇所があり、ペグを何回か差しては外し、差しては外ししていたところ。
穴の中からひょっこり出てきた虫がいた。

「なんだコレは?」
「あれ~カブトムシのメスだよ!」
他の虫は気持ち悪いのだが、カブトムシやクワガタは不思議と平気。
「かわいい~カブ子~!」
その日は一日中彼女を眺めていた。

北海道には元々カブトムシは居ない。
輸送された木々やおがくずに混じって生息し始めたと言われている。
だからカブトムシに遭遇するということは、まだまだ珍しいこと...。


翌年、滝川のキャンプ場へ。
すっかりカブ子に魅了された私は、夜な夜な自販機前や電柱下を覗きこみ、
小学生男子に混じり、観察を始めた。

諦めかけたその時、バサッとものすごい音がした。
「なんだ?あれは?」
黒い物体が、ひっくり返って、もがいている。
さすがのチャラパパもその大きさにびっくり!!
タバコと同じくらい大きなカブトムシのオスだった。
角も立派で、黒光りしていて、カッコイイ~!!

滝川カブ父さんと名付け...どうしても連れて帰りたくなった。

滝川父さん

そして滝川カブ父さんの子供達を見てみたくなった!

私は女姉妹で、子供の頃虫取りと言っても、トンボくらいだった。
カブトムシを育てるのは初めてで興味津津!

カブ父さんのお嫁さんを探し、交配させ、卵の時期と幼虫期はマメに土を替えた。

幼虫
毛虫は苦手なのに、カブトムシの幼虫は何故か平気です。

さなぎになったよ
ある程度大きくなったら、一瓶に一匹づつ。
中では土を食べて更に大きくなる。

茶色
茶色くなり、もうすぐさなぎに。 さなぎになると動きが止まる。
春になるのが待ち遠しくて...。

4月29日誕生メス
4月29日メスが誕生! この後も続々オスもメスも産まれた。
かえった子供達をまた滝川のキャンプ場に放してあげた。


クワガタのクワ子もいたんです。
その子は他の子とケンカして、足がポキッと折れてしまった。
うまく歩けなくて、すぐにひっくり返ってしまう...。
見るに見かねたチャラパパ 「オペする!」と言い、ボンドで足を付けっちゃった!!
オペの甲斐あり、しばらく生きてたんですよ~(笑)

まあまあイイ大人が何をやっているんでしょう(?_?)
でもその間とても楽しかったんですよ~。ホント幸せな時間をありがとうでした。
増毛カブ子から始まり、滝川カブ父さんは一生忘れられない思い出です。

現在、こんな夫婦に育てられたチャロララも、やはり野生児です。

昨日は暴風雪で、外に出られず...。
ストレスが溜まると、二人とも手を舐め続けたりという行為が出てきます。

IMG_0387.jpg
チャロのリードをカミカミする小悪魔ララ

IMG_0398.jpg
「チャロ雪食べないでよ~」
「いや、食べてないよ。」
「うそつき~!あごに沢山雪ついてるよ。」

IMG_0403.jpg
「ララは食べてないよね?」
アレ食べてるわ...(汗)



≪追記≫
カブトムシの飼育セットがまだ捨てられず、保管してあります。
姉や友人の子供達もすでに大きくなってしまいました。
誰か来年飼育してみたい方いませんか?
大小ケースと瓶が沢山あります。
差し上げます。御一報下さいませ。







ここをポチッとお願いね
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村















関連記事

 
 

Comments

No title 
北海道の哀川翔じゃないですかv-290

なかなか卵返して幼虫→さなぎ→成虫なんて
飼育できるものじゃないのではv-361
白いあの幼虫は見たことあるけどさなぎは見たことないです。。

一度飼うと、とことん最後まで頑張っちゃうんだねぇv-424
すごいなぁi-234


大荒れでv-276お外出れなかったねぇi-201
さっそくママお手製のスヌードをかぶって?遊べてよかったねっi-236
ポプリン☆さんへ 
そうですよね~哀川翔もカブトムシ好きですよね。
私も広~いお家と余裕があったら、色んなモノ飼っているかもです。
そこに周りの子供達が遊びに来てくれたりしたら、楽しそう。
犬連れキャンプ場作ったりして...。
宝くじ買わなくちゃ!!

ポプリン☆さん地方、暴風雪大丈夫でしたか?
午後から大きな地震もあったし。長かったからすごく怖かったですよね。
異常気象だわ...。


今日はジュノンちゃんお誕生日ですね「おめでとうございます!!」
健康で、楽しい一年になりますように❤


 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

  チャラパパ&ママ

Author:  チャラパパ&ママ
<パパ>
生年月日 1967年10月21日 
居住地  北海道在住
趣味   アウトドア
     ドライブ
性格   短気だが家族を
     こよなく愛する
     良きパパ!!!

 別バージョンのブログ
 『チャロとララの
   ほのぼのTime』
    も書いてます!
  下のリンクからどうぞ!

<ママ>
生年月日 1967年11月6日
趣味   アウトドア
     食べること
性格   ちょっと天然!!!
     パパと同じで家族を
     死ぬほど愛してる

<チャロ>
生年月日 2010年6月30日 
     男の子 2.6kg
趣味   ガウガウ遊び 
     散歩
性格   とにかく賢い!!!
     元気一杯のきかん坊

<ララ>
生年月日 2011年3月29日 
     女の子 1.4kg
趣味   ガウガウ遊び 
     お昼寝
性格   甘えっこ!だが
     チャロを上回る
     ほどのきかん坊

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
      ↑↑↑↑↑           ここもポチッとお願いします ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login
