チャロとララのガウガウTime

チャロとララのガウガウTime

ヨーキー大好きパパ&ママが、チャロとララとの日常生活を愛情たっぷりに綴ります!

 

スポンサーサイト


 
 

パパの独りごと!

明日は、パパが勝手に今年のクリスマスプレゼントと決めてしまった

静内のドッグカフェに車でお出掛けだよ~

ホント、何ヶ月ぶりだろう?

お姉さんも遊んでくれるし、ランはとっても広いし、一緒に写真を撮った

ヨーキーの兄妹にも会えるかな?

チャロとララも楽しみだよね

DSC04677.jpg
            会えるかな~?

どうだろうね~!

一応、カフェのお姉さんにはチャロとララが遊びに行くよ~♪

って伝えてあるから

時間が合えば、ヨーキーの兄妹ちゃんも来てくれるかもね


本当は、札幌近郊にもドッグカフェと呼ばれるところはたくさんあるんだろうけど・・・

パパが気に入ったところしか行かないからね

タバコが吸えて、ドッグランがあって、カフェの雰囲気が落ちつけて・・・

なにより上から目線で来られるのは大嫌いなパパだから限られちゃうんだよ!

DSC04678.jpg
            上から目線?


ここで、ちょっとパパの個人的な考え

わんこの躾ってどう思います?

どこかのトレーナー経験者だかが、僕には大人しくさせられない犬はいない!

みたいな上から目線の人

これには賛否両論あるとは思うんだけど・・・

そもそも、犬の躾って何?

最低限の決まった場所でのトイレぐらい出来てれば

あとはわんこの自由に育ててあげればイイと思うんだけど。

散歩にしたってそうでしょ!

リードを引っ張らない、飼い主の真横を歩く、時々飼い主とアイコンタクト・・・

それと、犬は吠えてはならない・・・などなど

これって、誰が決めたの?

僕が思うには、コレは躾ではなく警察犬や盲導犬になるための訓練だよね

家族として迎え入れたワンコに、そこまでの訓練が必要かな?

何犬にするつもり?盲導犬?警察犬?介助犬?

ウチの子供達のお散歩は、景色を眺めさせたり、人間ウォッチングさせたり

好き勝手に寄り道させたり、リードもピ~ンと引っ張ってみたり

何でも自由にやらせてますよ!

チャロ&ララは、とっても楽しそうです

人間の子だってそうだよね!

親のたっぷりの愛情があって、思いっきりかまってあげて・・・

そういう子の方が伸び伸び育つよね!

それに、人間の子はしつけ教室みたいなところに行くかな~

幼稚園や、学校のような団体の中で自分で学んでいくところもあるし

これをやったらダメなんだと親や友達に教えてもらって成長するよね!

人間の赤ちゃんは、眠い・お腹空いた・どこか痛い・遊びたい・・・など

泣き声がそれぞれ違うよね!

それに気付けるのは親だけだと思うんだ

ワンコだって一緒じゃない?

吠える事で、親に伝えたいメッセージがあるんじゃないの?

それを、吠えるのは全て悪い事みたいに力づくででも大人しくさせる

トレーナーとかいるよね

例えば、ウチの子供達は電話やチャイム等には吠えますよ!

ただし、長時間ではありませんが。

受話器を取ったり、宅配のお兄さんだと分かれば吠えるのを止めます。

コレは音にビックリしたり、親に訪問者があった事を一生懸命に

教えようとしているのだと思います!

だから僕は、吠える事が悪いことだとは思いません!

しつけ教室などで、トレーナーに預けた時はものすごく大人しくなるでしょ。

餌でつられたり、大きな音でビックリさせられたり・・・

そりゃあ、僕だって怖い思いをしたら大人しくしてた方が身のためだって思うもん。

ワンコって頭良いんだよ! 

自分が我慢しながらでも大人しく出来る生き物なんだから・・・

でも、それって本当にワンコの為?

ずーと、我慢して生きて行くのなら・・・何のために産まれ

何の為に家族に迎え入れたの?って問いたいよ

他人に躾を任せる前に、我が子のメッセージを聞きとってあげる事が

とっても大切だと、僕は思うだけだよ!

僕の考えが絶対に正しいとも言わないし。

世の中に、これだけ人が居るんだから人の数だけ考えはあって当然だと思うし。

ただ、僕は躾を商売にしてるようなトレーナーは好きではないし

その人が経営してるドッグカフェも行く気はない!



パパの独りごとだったね

チャロ、ララ、お前達は伸び伸び育ててやるからな

安心して、パパとママについてこい

そして、思いっきり甘えるんだぞ

パパとママも、最高の愛情を注ぎ続けるからな

DSC04665.jpg
             ほ~い!

DSC04662.jpg
            これ以上の、あ・い・じょ・う

ところで、明日は何時に出発しようかね~



    ランキング参加中です!
    ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
おはよーございます♪もう出発したでしょうか?楽しい一日をお過ごし下さいね(*^^*)躾は、皆と仲良く暮らせるように、それが躾だと私は思いますよ(^.^)賛否両論あるでしょうが、我が家流で(へっへ)
 
こんばんは\(^o^)/

今日はたくさん楽しめましたか~?
兄妹ヨーキーちゃんには会えたのかなぁ(*^^*)

躾とは楽しく暮らすために、生活の中で自然な形で教え学んでいくことだと思ってます(^O^)
例えば、チャロ君ララちゃんには人間が食べるものを一切あげないと聞いています。
だから自然に興味を持たない、欲しがらない子に育ったわけですので、ごく自然な形で躾がされているんだと思います。
我が家も同じです。
って我が家は一切ではなくて、数種類と限られてますし、あげる場所も決めてあるので、それ以外は興味も持たないし、仮にテーブルの上に出したまま誰もいなくなっても食物は無事です。

アイコンタクトは教えるもんじゃない!
いつも話しかけ、アクションを起こしてあげるけことで自然に目が合うようになりますよね~。

でもー、ボーダークラスになると、やんわり自然な形で...だけではいかない場合もあります。
本能のままに行動されたら大変なことに。
出会った小型犬を思わず追いかけたくなる衝動にかられ、行きかけたところで、「ノー」のひと言でピタリと止まる。自制心のある犬に育てる。
これは、生活の中の躾はもちろん、訓練大事ですね~。

人に歯を当ててはいけないこと、しっかりとした呼び戻しなど、命に関わることだけはシェリにもボーダーにもきちんと教えてあげなきゃいけないと思いながら育ててます(^O^)

あとは、ノビノビ沢山遊ぶことが大事~♪
躾も訓練も遊びも信頼関係の上に成り立つものではないでしょうか。
それなしでは、お互いに苦痛でしかないと私は思います。

長文、ごめんなさいm(__)m
No title 
レビレピさんへ

結構、遅くに帰って来ました!
楽しかったです(^^♪

躾の事は、本当にそれぞれの家庭で色々な考えが
あるでしょうけど・・・
その子の気持ちになって考えてあげる事が
親として一番大切な事だと思います!

それは、どこの家庭にも共通してるんじゃないでしょうか。
No title 
ラキコアンコさんへ

今日は楽しかったですよ♪
結構遠いので、しょっちゅう行ける場所じゃないんですよね。
だからこそ、思いっきり遊んで来ました(^^♪

躾の事も、貴重な御意見ありがとうございます。
それぞれの家庭の考え方があるのは当然のことだし
また、他人の真似をしても無駄だと思うし・・・
その子の為に、親が一番イイと思う事をしてあげるのが
大切なんだと思います!
ただ、その子の目線で考えてあげてほしいという
僕の願望でもあるのかもしれないですね(^_-)

北海道に住む、ある親バカの独り言だと
思って下さい(*^_^*)
 
おかえりなさーい\(^o^)/
おもいっきり楽しめたようで何よりです♪

チャラパパさんの思い、よーくわかります!!
子どもたちの気持ちを汲み取ろう、理解しようとする努力は惜しまない親でいたいと思います(*^^*)
No title 
ラキコアンコさんへ

ただいまで~す(^O^)/
子供達も大満足みたいで、ホッとしました!

何事も、子供の事を一番に考えてあげられる
親になれるように努力したいと思います。
子供が、この世を去る時は必ずやってきます。
その時に、パパの子で幸せだったよ!
って思ってもらえるように・・・

 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

  チャラパパ&ママ

Author:  チャラパパ&ママ
<パパ>
生年月日 1967年10月21日 
居住地  北海道在住
趣味   アウトドア
     ドライブ
性格   短気だが家族を
     こよなく愛する
     良きパパ!!!

 別バージョンのブログ
 『チャロとララの
   ほのぼのTime』
    も書いてます!
  下のリンクからどうぞ!

<ママ>
生年月日 1967年11月6日
趣味   アウトドア
     食べること
性格   ちょっと天然!!!
     パパと同じで家族を
     死ぬほど愛してる

<チャロ>
生年月日 2010年6月30日 
     男の子 2.6kg
趣味   ガウガウ遊び 
     散歩
性格   とにかく賢い!!!
     元気一杯のきかん坊

<ララ>
生年月日 2011年3月29日 
     女の子 1.4kg
趣味   ガウガウ遊び 
     お昼寝
性格   甘えっこ!だが
     チャロを上回る
     ほどのきかん坊

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アクセスカウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
      ↑↑↑↑↑           ここもポチッとお願いします ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login
