チャロとララのガウガウTime

チャロとララのガウガウTime

ヨーキー大好きパパ&ママが、チャロとララとの日常生活を愛情たっぷりに綴ります!

 

スポンサーサイト


 
 

ちょっと気になる・・・!

この頃、ちょっと気になることがあるんだけど・・・

チャロが大好きな人に会ったり、オモチャで遊んで興奮した時、お散歩の時などに

フガフガと言うか、咳が出ないと言うか、鼻にものが詰まったと言うか・・・

過呼吸のような症状になる時がある

小さい時からあったもので、誤飲などでレントゲンを撮ってもらった時にも

「気管が狭いから、それが原因かもね?」と獣医さんからは言われていたんだけど

この頃は、その症状がやけに多い気がして


皆さんも御存知かと思うけど、僕は最低限必要な事以外しつけは反対派!

お散歩も、僕の横にピッタリと付いて歩かせる(意味わかんないけど)わけでもなく

子供達本来の行動を重視して自由に歩かせている(※リードはしてる)

その為、拾い喰い(おもにチャロ)を阻止しようとしてリードを引っ張ることもあるし

チャロ自身もリードを引っ張る好奇心旺盛なタイプなので・・・

僕が強く引き過ぎて、骨とか内臓に負担がかかって苦しくなっちゃうのかな~?

なんて、気にし出したら止まらない僕の性分

今日は、病院お休みだから明日行ってみよう!

特に骨や内臓に異常が無く、以前言われたように気管が狭いのなら

それなりの育て方もあるし、ひとまずは安心だからね!


細か過ぎる~!と思う人も居るかもしれないね

でもね、性格もあるとは思うけど・・・

先代犬ヨーキーのちょこの癌に早期に気付いてあげられなかった僕は

ずーっと後悔していて、それからはどんな小さいことでも

んっ?と思う時はスグ病院に行くことにしたんだ!

誰の子供でもない、僕達の子供達だから守れるのは親しかいないからね

もう~、チャロもララもパピーの頃からペット保険アニコム様々やわ~


話は変わるけど・・・

我が家が首輪を使用しないでハーネスばかりなのは、チャロの器官の狭さもあるんだ!

夏場は洋服を着せない方針だから、今度はリードでオシャレして行こうかな?

眼鏡も着替える時代だからね

と思い、またポチッとしてしまったのがコレ

star_harness2[1]

star-leash[1]
            チャロ用


heart_harness2_pagetop[1]

heart-leash[1]
            ララ用

首輪、ハーネスの専門店のレザーリード

洋服感覚で着替えて行こうな


以上、この頃僕が気になってる事でした

明日は病院だぞ~




里親募集
 保護犬ヨーキーの愛ちゃんに関してはコチラの記事からどうぞ
  http://charolala.blog.fc2.com/blog-entry-144.html
    愛ちゃんに会えますよ




   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんばんは!

フガフガみたいな症状?わかりますよ~。
背中とか喉をさすったり、背中をトントンしたくなっちゃう感じですよね!
シェリもたまにあります~。
ボーダーも小さい頃はありましたよ。
息ができてないみたいでドキドキしちゃいます。
なんだろうと思ってたけど、器官の細さてのもあるかもですね。

シェリは膝外骨脱臼の検査をした時に
首の骨が弛いことを発見(^_^;)
それまではリードとカラーが一体式のものを使っていたんだけど、ハーネスに変更~。それからはフガフガはなくなりましたよ。
でも、部屋の中のフガフガはたまーにあります。

頻繁におこるようなら心配ですもんね。
チャロ君、なんでもなければいいですね。

ハーネスはカッコイイですね!
オシャレ~♪
届くのが楽しみですね!
こんばんは! 
ラキコアンコさんへ

フガフガ、分かってくれて良かった~!
なんて表現したらいいのか難しくって(>_<)
カフェのお姉さんなんかは、チャロがフガフガした時は
鼻を本当に軽くつまむ感じで、口で息をしなさ~い!
なんて、慣れた対応をしてくれたり・・・
ウチは本当は最初から首輪は使ったことが無いから
それが原因ではないのは明らかなんですけどね(^_^)

器官の細さと、興奮するタイプなのが同時に出た時に
その症状になるのかな~?なんて素人考えですね!
明日、もう一度病院に行ってきます。
僕がリードをガンッて引っ張ったのが原因で何処かに
異常をきたしてたら大変なので・・・

このレザーハーネスは、けっこう時間をかけて
探しましたからね(^_-)
洋服のように、リードを着替えてオシャレしちゃおうかな~♪
なんて思っちゃいました(^^♪
うちも、 
気管虚脱では?うちのこも気管虚脱なので
特に寒い季節は咳がひどくなってしまいます、
 
小さい子よくなりますよねウニ&ゆずもなります・・ウニの方がひどいかな。細かい事でも気にしてあげるのは大事だと思います・犬はしゃべれないから飼い主さんが日頃から気をつけて小さな変化にも気づいてあげる事が一番ですよね・対処法や抑えるお薬あればいいですね・
No title 
ヨーキーに多い気管虚脱じゃないかしら~
先代の姫もそうでした。
重くなると手術っていう手もあるらしいけれど
チャロちゃんは大丈夫じゃないかなぁ…。
それから最近では、コンドロイチンを注射する治療法も
出てきたとか言ってましたよ。

興奮するとなるんだよね~(^^ゞ
最近、一花も、ちょっとなるときがあるので嫌だなあ。。。と
思っていたところでした。

あと心臓が悪くなっても咳が出たりするけれど
チャロちゃんはまだ若いから、その心配はないかも。

明日、病院でしっかり先生に相談してきてくださいませ。
大事に至ってないことを願っていますね(^_^)/


ハーネス、かっこ良いですね~♪
うちもハーネス派なので~
カラーは可愛いのがいっぱいあるけれどハーネスって
あまりないんですよね~。
最近は、体に負担が少ないようにって、お友達の手作りハーネスを
していまーす♪♪
こんばんは! 
ちゃこままさんへ

気管虚脱?
う~ん、咳も出ないし寒さも関係ないような気がするし・・・
でも、そんな病気があるんですね(*_*)

気管が細いのは前から分かってることなので
明日は、僕のリードの引っ張りで骨や内臓に異常が無いかを
重点的に診てもらおうかなと考えています!
こんばんは! 
みにぃたんさんへ

他人から見れば、細か過ぎたり神経質になり過ぎてるように
見えるかもしれないですけど、先代犬の事がずっと頭から
離れない僕には仕方のないことなんです!

対処法は、あまり興奮させないように!だったら
チャロには無理な話しですね(^_-)
骨や内臓に異常が無いことを祈りながら
明日病院に行ってみますね(^_^)
こんばんは! 
姫ママさんへ

え~っ、気管虚脱?
しかも、ヨーキーに多いんですか?
気管が細いのとは関係あるんですかね?

以前、獣医さんは気管が細いのが原因かもね?としか
言ってなかったんですけど・・・
でも、その時は誤飲の検査のついでだったから
本格的には調べてもらってないんですけどね!

心臓が弱かったのは先代犬のちょこでした。
チャロは大丈夫だと思うんだけど・・・
まずは明日、僕に原因が無いかも含めて
診てもらって来ます(^_^)

一花ちゃんもハーネス派なんですね♪
なんかね、あんな細い首に首輪ってのが可哀想に
思えちゃって(>_<)
我が家は、首輪は一度も使ったことないんですよ!
でも、本当にハーネスは種類が少ないですよね。

手作りハーネスも、オシャレですね~♪
 
おはよーございます♪ヨーキーは気管が弱いからね、どうしてもうまく呼吸出来なくて、フガフガ言うときがあるよね。うちのレビンもそうなんですよ。だから我が家もハーネスでお散歩してます。でも首輪もしてるよ。それにリードはつなげないけど。これは家の中でも外さないの。外す時はお風呂とかトリミングの時だけ。だからお風呂の嫌いなレビンは首輪を外すと、テンションが下がっちゃうの(笑)ワンコもそれぞれ、育て方もそれぞれで良いのでは?(^o^)v
おはようございます! 
レビレピさんへ

ララは、そんな症状は出た事がないんだけど、チャロは小さい時からなんです(^^;;
皆さんが言ってる気官虚脱かもしれないですね。
細か過ぎても何でも、僕はスグ病院に連れて行く事にしようと決めたので、そのように育てます!
まずは今日行って来ますね。
大した事になってない事を祈りながら(^_^)
結果を報告します。
No title 
うちも散歩のときにケッというようになったので
ハーネスを探して
お友だちワンコが気管虚脱と言われて
使っているってことで
うちもリングハーネス(Buddy Belt)を使ってますよ
こんばんは! 
えみさんへ

そのハーネスって眼鏡の形をしたやつですよね!
それとも悩んだのですが、まずはと思いこのハーネスを
ポチッと!

気管虚脱だったチャロはこの先もずーっとハーネス派なので
次は眼鏡型ハーネス買ってみようかな(^^♪
ファッションの一部として、いくつあっても楽しめるので(^_^)

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

  チャラパパ&ママ

Author:  チャラパパ&ママ
<パパ>
生年月日 1967年10月21日 
居住地  北海道在住
趣味   アウトドア
     ドライブ
性格   短気だが家族を
     こよなく愛する
     良きパパ!!!

 別バージョンのブログ
 『チャロとララの
   ほのぼのTime』
    も書いてます!
  下のリンクからどうぞ!

<ママ>
生年月日 1967年11月6日
趣味   アウトドア
     食べること
性格   ちょっと天然!!!
     パパと同じで家族を
     死ぬほど愛してる

<チャロ>
生年月日 2010年6月30日 
     男の子 2.6kg
趣味   ガウガウ遊び 
     散歩
性格   とにかく賢い!!!
     元気一杯のきかん坊

<ララ>
生年月日 2011年3月29日 
     女の子 1.4kg
趣味   ガウガウ遊び 
     お昼寝
性格   甘えっこ!だが
     チャロを上回る
     ほどのきかん坊

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
      ↑↑↑↑↑           ここもポチッとお願いします ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login
