チャロとララのガウガウTime

チャロとララのガウガウTime

ヨーキー大好きパパ&ママが、チャロとララとの日常生活を愛情たっぷりに綴ります!

 

スポンサーサイト


 
 

病院に行ってきました!

昨日からの続き・・・

今日、僕の仕事が終わってからいつもの動物病院へ行ってきました!

チャロの状況を詳しく伝えて、それからレントゲン

写真を見ながら、先生は丁寧に説明してくれました。

診断結果を先に言うと・・・軽度の『気管虚脱』でした

以前に、別の件でレントゲン検査をした時に

この子は気管が細い!と言うのと、気管が石灰化?(一部が硬くなる)してると言われていて・・・

もしかしたらな~なんて思ってもいたんだけど、やはり皆さんのご意見が多かった気管虚脱!

その他は、骨、内臓系には問題なしです。

心臓肥大も、適正範囲内で特に問題なし!

やはり、カラ咳の原因は気管にあったようです

ただ、今のところまだ初期の段階なのでステロイド注射を打つこともなく

一週間分のお薬(気管を拡張するもの)を頂いて帰って来ました

薬が無くなったら、再度病院です。

興奮させないのが一番気管には良いのだろうけど、チャロには無理だね

大好きな人を見ると黙ってられないよね!

気管虚脱になってしまったものは仕方ないので、上手に付き合って行かなくちゃね

でも、原因が分かって少しホッとしてるんです!

これからの対処の方法が見えた気がして・・・

御心配して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

気管虚脱になってしまったチャロは今日もガウガウやってます

コレがいけないのかな?


ついでに、膝蓋骨内方脱臼の進行度も診てもらったんだけど・・・

あまり進行はしていなくて、依然としてステージ2の状態!

あれだけ走り回ってるわりには立派立派

って感心している場合ではないんだろうけど、なんせかんせ

外遊びが大好きな子だから、その楽しみは奪えないもんね


気管虚脱も膝蓋骨内方脱臼も、薬とサプリを服用しながら

上手に付き合って行こうな

DSC09138.jpg

パパは、お前達から楽しみを無くすようなことはしないから




里親募集
 保護犬ヨーキーの愛ちゃんに関してはコチラの記事からどうぞ
  http://charolala.blog.fc2.com/blog-entry-144.html
    愛ちゃんに会えますよ




   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
こんばんは!

器官虚脱でしたかー。
私は恥ずかしながら皆さんに教えていただくまで知らない病気でした。
ネットで調べ、フムフム...。シェリもチャロ君と同じ軽度の器官虚脱かもしれません。
でも、わかってよかったですね。
その時の対処ができるとできないとは
大違いですもんね。

膝蓋骨脱臼もレベルが進行してなくてよかった~。
きっとパパさんママさんがうまくコントロールしてるからですね!

うちも調べてもらおかな。
保険も入ったことだしね(^_-)
気管虚脱 
うちのみるくも~生後半年くらいの時、レントゲンで気管虚脱が発覚して、日常生活を気を付けてたら
今現在7歳ですけど…進行はしてません。
みるくも興奮すると咳が凄いので~

興奮して咳き込むときはお散歩を中断して落ち着かせてます。
こんばんは! 
ラキコアンコさんへ

僕も、この病気は知らなかったんです!
いつも行ってる病院の先生も、症状や原因とかは
時間をかけ過ぎるくらい丁寧に説明してくれるのですが
こちらから聞かないと、けっこう病名を言わない感じなので
皆さんのお話を聞いて、自分なりに調べて気管虚脱だ!
と確信しながら、病院に行ったくらいですからね(^_-)
でも、今後の方向性がハッキリしたので良かったです!

チャロは辛いかもしれないですけどね(*_*)

膝蓋骨脱臼も現状維持だったので、ひと安心!
まだまだ、外遊びができますよ~♪

シェリちゃんも、一度調べてもらうと安心できるかもです(^^♪
こんばんは! 
ちゃこママさんへ

みるくちゃんもですか?
本当に小型犬、ヨーキーとかには多い病気みたいですね(*_*)

でも、病名が分かって何となくスッキリしました!
今後の育て方の方向が定まるので・・・

みるくちゃんのように上手に付き合って行けば
怖い病気ではないですもんね(^_-)

全ては親にかかってるわけですね(^^♪
No title 
軽度で良かった~\(^o^)/
コンドロイチンを注射する病院はまだ少ないようですが
参考のために頭の片隅に入れておいてくださいませ~♪

ケホケホ、ブヒブヒーってしているときは、背中をさすっても
治らないし、、ただ見守るだけって辛いですよね(>_<)

これ以上悪くなりませんようにって祈ってますね(^_-)
こんばんは! 
姫ママさんへ

ありがとうございます(^_^)

本当に軽度で良かったですよ!
コンドロイチンですか?覚えておきます!

でも、原因が分かって今後の方向性も決まったので
ひと安心です(^^♪

上手く付きあっていきますよ~♪

一花ちゃん、ケホケホ、フガフガするチャロだけど
また遊んでね♪
 
原因がわかって安心しました・・ 軽度でよかったです・ お薬とサプリメントでよくなって行く事を願います うちの星空も腸がデリケートだから、サプリメントを注文してみたんだ・ よくなる事を願って・・
 
軽度で良かったですね♪うちの実家で飼ってたパピヨンもゼコゼコひどくてたまにチアノーゼ出たりするぐらい重度だったけど15歳まで元気に過ごしました・
No title 
漣も時々フガフガしててちょっと心配でした。
そんな病気があるなんて知りませんでした。

大事になる前に気がついたら病院!
私も心がけています。
家族ですもんね。
いつまでも元気で一緒に過ごしたいです。


No title 
そっか~ 器官虚脱だったんですね。
べべもそうでしたよ。
他にも病気してたけど。
器官虚脱って いろいろ原因があるのだろうけど
べべの場合は 老化で器官が狭くなってきたのだろうって。
レントゲンみたら ぺったんこになってる部分があった。

パパさんが言うようにこれ以上ひどくならないように
上手く付き合っていくしかないですもんね。
チャロくん 早めに病院にいってわかったから よかったですよ。

こんにちは! 
えりんさんへ

小型犬は元々、気管系が弱いのかもしれませんね。
小型犬に多い病気みたいですよ(^^;;
幸いにしてチャロは今のところ手術の必要もなく薬で様子をみましょうという事なので少しは安心かな(^ ^)

膝蓋骨脱臼のサプリは治す為のものじゃなく、痛みを和らげるものなので治すには手術が必要になってきます。
なので、出来るだけコレ以上悪くならないように親が気をつけなければなりませんね!

星空ちゃんは、腸が悪いんですか?
病院には行ってみましたか?
先生の判断で、星空ちゃんの症状に合う薬やサプリメントを出してもらうという方法もありますよ!

何事も、早めに病院に行くのは大事なことだと思いますよ^_−☆
こんにちは! 
みにぃたんさんへ

まずまず、軽度ということで少しは安心しました。
心臓や肺の方からくる咳もあるみたいなので、原因が気管と分かっただけでもホッとしましたよ!
あとは、親が気をつけて育ててあげれば子供達も幸せですもんね^_−☆

少しでも長く側に居てもらいたいので、例えどんな事でも早めに病院に行くのは大事なことですよね(^ ^)
こんにちは! 
ソレイユさんへ

僕も知らなかった病気なんです(^^;;
お友達の皆さんから、その病名を聞いて自分で調べてみて分かったぐらいですから(・_・;

我が家は、先代犬のこともあるので例えどんな細かなこともスグ病院に行く事にしてるんです(^ ^)
大事な家族ですからね!

漣ちんも一度診てもらっては?
こんにちは! 
toshiあんぶんママさんへ

べべちゃんもそうだったんですね。
本当に小型犬には多い病気みたいですよね(^^;;

ウチは細かすぎる〜ってぐらい、何かあった時は早めに病院に行く事に決めてるので、それが良かったのかもしれませんね!

気管虚脱も膝蓋骨脱臼も、病気になってしまったものは今さらどうにもできないので、あとは悪化させないように親として出来るだけの事はしてあげようと思っています^_−☆
大切な家族ですからね!
No title 
みぃも気管虚脱ですよ
初めて聞いた時はどんな病気かわからずに心配でしたが
小型犬に多く珍しい病気ではないと知ってから
あまり気にならなくなりました
ぷぅもレントゲンはとっていませんが
フガフガしてるのでたぶん気管虚脱だと思います
お水を飲む時によく発生するので
大丈夫、大丈夫!と声をかけて身体をさすってます

ハーネスは首と胴で抑えるものより
脚にかかるもののほうがよいそうですよ
胸のところが広く布で覆われているタイプのハーネスが
一番ふたんがかからないって
病院の先生が言っていました

自分のことはさておき
わんこのことは何かと心配になっちゃいますよね
楽しく過ごせるようにサポートしながら
病気と上手に付き合っていきましょう♪
こんにちは 
ゆぅさんへ

僕も皆さんに聞くまで知らなかった病気だったんですけど、原因が分かったら何となくホッとしましたよ!
最悪はコイル状のものを装着して気管を広げる手術になったりもするそうですけど、チャロはまだまだ軽度の状態なのでお薬で回復してくれればいいんですけどね(^^;;

僕は元々首輪は使わないタイプで、ちょうどタイミング良くハーネスを洋服代わりにファッションを楽しもう!と考えてた矢先の事なので、これからは気管虚脱の事を頭に入れながらハーネスを選ぼうと思います。

みぃちゃん、ぷぅちゃんもそうですけど、気管虚脱と上手に付き合って行きましょうね^_−☆

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

  チャラパパ&ママ

Author:  チャラパパ&ママ
<パパ>
生年月日 1967年10月21日 
居住地  北海道在住
趣味   アウトドア
     ドライブ
性格   短気だが家族を
     こよなく愛する
     良きパパ!!!

 別バージョンのブログ
 『チャロとララの
   ほのぼのTime』
    も書いてます!
  下のリンクからどうぞ!

<ママ>
生年月日 1967年11月6日
趣味   アウトドア
     食べること
性格   ちょっと天然!!!
     パパと同じで家族を
     死ぬほど愛してる

<チャロ>
生年月日 2010年6月30日 
     男の子 2.6kg
趣味   ガウガウ遊び 
     散歩
性格   とにかく賢い!!!
     元気一杯のきかん坊

<ララ>
生年月日 2011年3月29日 
     女の子 1.4kg
趣味   ガウガウ遊び 
     お昼寝
性格   甘えっこ!だが
     チャロを上回る
     ほどのきかん坊

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
      ↑↑↑↑↑           ここもポチッとお願いします ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login
