チャロとララのガウガウTime

チャロとララのガウガウTime

ヨーキー大好きパパ&ママが、チャロとララとの日常生活を愛情たっぷりに綴ります!

 

スポンサーサイト


 
 

「ワクワク」しよう♪  byチャラママ

チャラパパ仕事の為、チャラママがアップします!

先日NHKプロフェッショナルを見た。
麻薬探知犬育成の仕事人。
元々犬を飼ったことがない人、異動があり配属先が育成訓練所になった。
犬を見つめ、じっと観察したことから、見えてきたこと...。
今も試行錯誤を続けながら、育成に努めている。
その子の性格、特徴を見抜き、長所を引き出す訓練。
決してダメな子はいないと言う。

「ワクワクが才能を呼び覚ます」
「犬は、心の奥を感じ取っている」
「悪いのは犬ではなく、自分」

麻薬探知犬じゃなくても、ペットと飼い主、親子、上司と部下でも通じるものがある。
まずは、観察すること、よく見てあげられているか?だと思った。
そして、その関係の中で自分はどう接しているのか?どう動いているのか...?
工夫はしたのか?諦めてはいないか?


先日アニマルコミニュケーションで先代犬ちょこを見て頂いた。
チャロやララについても、見てもらう事が出来たが、止めた。
今目の前に居る、自分の子は、自分の目で読み取りたいと思った。
観察し、言葉を掛け、体を撫でて、チャロとララの声を聞き取りたい...。
「きっとそう思っているのね」
「今こうして欲しかったんでしょ?」
言葉に出来なくても、目の動きやシッポや行動で応えてくれる。
察する、気付くは、イコール会話が出来ているのかもしれない。
より良い関係を築きたい。もっと深く、チャロとララに近付きたい。
まずは観察から、見えてくるものがあるのだと思う...。


本日は午後から雨予報。
チャラパパの出勤時間に合わせ、お散歩へGO!!
駅でお見送りしよう!

IMG_3134.jpg
「行ってらっしゃ~い!行ってらっしゃ~い!」
「ララも一緒に行きたかったです~」


IMG_3138.jpg
どんよりとした曇り空が、お二人さんをますます寂しい気分にさせます。


IMG_3146.jpg
よっしゃ~帰りはアナタ達の大好きな公園経由だよ~!


IMG_3148.jpg
「白いお花を見つけました」


IMG_3147.jpg
「こちらには黄色お花です~どんな匂いかな?」クンクン


IMG_3152.jpg
「お次は、木の匂い」クンクン


IMG_3153.jpg
「ボクは木の実の匂い」クンクン

チャロは拾い食いの要注意犬。
リードをつんつん引っ張り、ダメダメ言い続けながらのお散歩は
もしかして楽しさ半減なのかも?
ミゾフェチも、レビレピさんから「春の薫りを楽しんでいるのね」というお言葉が。

チャロの好奇心やワクワクを私は奪っていたのかも...。

煙草やゴミのような危険な物は絶対に回避し、ダメと言うが、
木の実や木であれば、私が目の前で見ていればクンクンさせてあげよう。
心の中で「食べるなよ~、口に入れるなよ~」と唱えながら...。

「ワクワクが才能を呼び覚ます」

ペットとしての犬だから才能を呼び覚ますというよりかは、
ワクワクは刺激を産み、きっと心や体には良い事だと思う。
これからたくさんのワクワクを一緒に経験していこう~♪
「ワクワク」という響き、いいですね。


≪おまけ≫

先日、札幌市のマンホールが「時計台と鮭」であった。
デザインマンホールと言うものらしい。
江別市のデザインマンホールを探してみたよ。

IMG_3081.jpg
ナナカマドと野幌森林公園

IMG_3083.jpg
煉瓦のサイロと八つ目うなぎ漁(昔はウナギで有名、現在はウナギ祭りなくなった)

IMG_3087.jpg
「母ちゃんは、すっかりデザインマンホールに魅了されたよ~!」
皆さんの地域のマンホール見てみたいです~~~♪(母ちゃんのワクワク)



   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments

こんばんは! 
 なるほど!と、うなずきながらブログを読ませていただきました。

麻薬探知犬のようなエリートではなく、一般(犬)の
我が家のポーピリだけど、その子その子に与えられた能力って
きっとあるんだと思いました。

それを観察して引き出してあげるのが、いっしょに生活している
人間次第なんですね。

そういえば最近、仕事が忙しかったり、腰の調子が悪かったりで
ポーちゃん達にワクワクするような事を体験させていないなぁ。
(ちょっと反省・・。)
ポーちゃんやピリちゃんがワンワンする意味をもう少し寄り添って
観察してみます。

以前からアニマルコミュニケーションって、
どんなものなんだろうって興味があったんですが、
前回のパパさんのブログで少し理解できました。

ちょこちゃんの思いが
パパさんやママさんに伝わって
心が安らげて良かったなって思いました。

そう考えると、ワンコも日頃、パパやママを観察しているんだなぁ・・。
No title 
ポペチさんへ

先代犬ちょこも共働きだった為、お留守番の多いコでした。
車も嫌いで、お出掛けも出来ませんでした。(何らかの影響で嫌いになったのだと思う)
いつも私は「ちょこは何が楽しいの?幸せなのかな?」と思っていました。
先日のコミュニケーションで「もちろん幸せ」という言葉が聞けて、少しホッとしています。
それでも「もっとこうしてあげたら」という悔いは残るのですが...。

ポペチさんのマッサージ、二人共大好きですよね。
ナデナデするのって一番落ち着くのと思います。
コミュニケーションの方が「Tタッチ教室」というものをされていて、
四国だから直接受講することは出来ないのですが。
(いつか北海道に呼ぶ事が出来たら~なんて一人考えています)
その子に合った、独自の方法でもいいと思うんです。
手から伝わる愛情が一番だと私は思います。

二人もポペチさんのこと観察してます。
ワクワクは、ナデナデの中にもあります。
お仕事頑張って下さい!
 
おはよーございます♪気になる事があると梃でも動かない。そんなことがたくさんあるよね。ワンコは人間と視点が違うんですね(^-^)こちらが観察してしるつもりで、実はワンコに観察されている方だったりして(笑)なんにせよ、ワンコと居ると楽しいですね(*^^*)
すごい 
チャラママさん こんにちゎ♡
凄くお勉強になったブログでした。
ワンコが飼い主さんを見つめてる時は、人間の恋愛時のような
愛のドーパミンが盛んに出てるとどこかで耳にしました。
いつも100%受け入れてあげたいけど、用事があるとそうもいかず…
か~ちゃも夜だけは、奈知が胸に飛び込んでくるので、ぎゅ〜と抱きしめてから、身体なでなでしてるよ。
全身マッサージもしてる〜
なんせ、何をしてもこちらが癒されるんだよね。
チャロ&ララちゃんも幸せ一杯だと思う〜
Re: タイトルなし 
レビレピさんへ

こんにちは!
今日のチャロは側溝が気になり、動こうとしませんでした~。
ララは落ち葉がヒラヒラ飛んで来るのが楽しそうでした。
ワンコの視点面白いですよね。
なるべく彼らの好奇心を奪わず、見守ろうと思います。
ラキコアンコさんが、ワンコと目が合うと必ずニッコリするようにしてると
話していました。
それから私も意識してニッコリしてるんです。
観察されてると思うと...ますます愛おしい存在です❤
ホントにわんこ生活楽しいですね。
Re: すごい 
奈知か~ちゃさんへ

こんにちは~!
愛のドーパミンが出ているんだ~❤
ますます愛おしいですね。
奈知ちゃん、ちゃんとわかってますよ。
奈知ちゃんだって職場に出勤してるのだから、
待っていることも自分の仕事だと思っていますよ。
のんのんさんのTタッチ教室受けたことありますか~?
私興味津津だよ。
今は我流で全身マッサージしてま~す。
か~ちゃさんのエステも受けてみたいな~♪
そう言えば、お顔のお手入れなんて全くしたことがないのだ。
どうしていいのやら...(笑)
No title 
たぶん、、、もう会話ができてると思うなぁ♪
顔を見ると、○○してほしい時とか、××してほしい時って
わかるでしょう。
びっくりしたり、怖がったり、楽しいときとも、わかるでしょうv-392
パパもママも、チャロ君とララちゃんと無意識に、ちゃーんと
会話してると思うわ~v-221

Re: No title 
姫ママさんへ

そうか~もう会話出来ているのですね!
例えば
「わかったよ、こうしたいのね~」と言ったら
「違うけど...まっいいや、母ちゃんだから仕方ないか...」とか(笑)
これも会話出来ているということですね。
ワンコの要求や声が100%届かなくても、
ワンコ自身が飼い主を理解して消化してくれるから、それでいいのか!
動物はすごい能力を持っているんですね。
言葉を話せる人間が一番ではない気がしてきます。
 
マンホール意識した事なかったです。そうゆうの知ると面白いですね。チャロ君春のニオイを噛みしめてるんですね♪ワクワク((o(^∇^)o))
No title 
みにぃたんさんへ

私もデザインマンホール今まで意識したことなかったんです。
じっくり見てみると面白いですよね!
美瑛とか行くと色のついたものがあるらしい。
チャロのミゾフェチは、春のニオイを噛みしめているようですよ~♪
呼んでも知らんぷり、写真も上手に撮らせてくれません。
ホントマイペースな男の子です。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

  チャラパパ&ママ

Author:  チャラパパ&ママ
<パパ>
生年月日 1967年10月21日 
居住地  北海道在住
趣味   アウトドア
     ドライブ
性格   短気だが家族を
     こよなく愛する
     良きパパ!!!

 別バージョンのブログ
 『チャロとララの
   ほのぼのTime』
    も書いてます!
  下のリンクからどうぞ!

<ママ>
生年月日 1967年11月6日
趣味   アウトドア
     食べること
性格   ちょっと天然!!!
     パパと同じで家族を
     死ぬほど愛してる

<チャロ>
生年月日 2010年6月30日 
     男の子 2.6kg
趣味   ガウガウ遊び 
     散歩
性格   とにかく賢い!!!
     元気一杯のきかん坊

<ララ>
生年月日 2011年3月29日 
     女の子 1.4kg
趣味   ガウガウ遊び 
     お昼寝
性格   甘えっこ!だが
     チャロを上回る
     ほどのきかん坊

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスカウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
      ↑↑↑↑↑           ここもポチッとお願いします ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login
