チャロとララのガウガウTime

チャロとララのガウガウTime

ヨーキー大好きパパ&ママが、チャロとララとの日常生活を愛情たっぷりに綴ります!

 

スポンサーサイト


 
 

一難去ってまた一難!

本日、ララの再検査のため病院に行ってきました

レントゲンの結果、胃に残っていた目に見えるほどの砂利は写ってはいなかった

便と一緒に出たのであろうから問題はない!とのこと

ただ、胃や腸が傷ついてる可能性もあるので、もう1週間だけ薬を出してもらいました。

御心配して下さった皆様、ありがとうございました!


と、同時に前回から気になることがありましたよね?

膀胱の浮遊物と、胆泥症のこと、腎臓・肝臓の数値が高いことです。

本日、レントゲンと共に尿検査と血液検査も同時にしてもらい

腎臓・肝臓の数値は前回に比べると下がり気味傾向にあったのですが

まだ若干高めとのこと。

これは、誤飲のために胃や腸が傷ついたために数値が上がってる可能性もある

ということで、さきほど言っていた胃や腸を保護する薬を1週間分!様子を見ることに


もう一つの問題!

尿検査の結果・・・結石が

正確に言えば、放っておくと大きな結石になる予備軍が顕微鏡にしっかりと写っていました。

ガーーーン

結石にも2種類あるそうで、ストルバイトと言うものとシュウ酸カルシウムと言うもので

どっちがどっちだかは聞いたけど忘れちゃったんですけど、酸性・アルカリ性に偏ると

結石になっちゃうというものらしい

ストルバイトの方が多いのかな~?こちらは内科的にも溶けるものだとか!

ララは、これとは全く正反対のシュウ酸カルシウムの方で尿に混じって出るくらいの

小さいものだといいんだけど、一度大きい結石になると外科的に取り出さなくてはならない

というカッチカチの結石になっちゃうタイプ

酸性・アルカリ性をコントロールするフードに切り替えて体質を改善していく方向にした!

ただ、チャロもララもアレルギー持ちなので病院の先生が

「チャロちゃん、ララちゃんに合う処方食はないよ!」と・・・

しかも、大体の子がララとは逆のタイプの症状でアルカリ性だか酸性だかどっちか忘れちゃったけど

そちらに近付けると結石になりにくいというフード。

自分でも何を言ってるか分からなくなってきたけど、それを食べさせると他の子には

良いのかもしれないけど、ララは逆に結石が出来やすい身体になってしまう・・・つまり逆!

なんとなく分かりましたか???

それでも、何とか1つだけどちらにも良いと言う処方食を見つけてもらったんだけど。

この際、アレルギーの事は様子をみることにして今までの療法食から処方食にすることにした。

チャロは、そのまま今の療法食を継続!

だんだんと高いフードになっていくな~

可愛い子供達のためには仕方ないか

パパは、頑張って働くよ

これを続けて行くうちに、ララの体質が変わることを祈って・・・


それと、胆泥症はレントゲンでは確認できないので近いうちにエコー検査をすることに

なりそう・・・なんだけど、お腹の毛を剃らないとならないんだな~

せっかく伸ばしてたのに・・・なんて言ってられないか


今回の誤飲事件は大変だったけど、そのおかげ?で別の病気も見つかったと考えれば

結果的には良かったのかもしれない。

今度は、また1週間後の尿検査で結石が流れ出てることを祈ります




   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments

No title 
なんだか ばぁばの頭ではついていけない… 
でも…ララちゃんには良くない事だとわかりました~www
治療はつらい事が多いので、なんとか早めに良くなるといいですネ。
ララちゃんが痛くならないように 祈っていますね☆

フードで改善できれば1番なんですよね~。
我が家も 今はランフリーさんで特注のフードにしてもらっています。
てんは何でも食べちゃう子なんですけど
内臓関係は、りんより数値がいつも正常なんですよ。

ララちゃんも早く数値が落ち着くといいですネ!
まだまだ心配だけどどうか頑張って下さいね(^▽^☆)
こんばんは! 
ばぁばさんへ

ありがとうございます!
僕も、ちゃんと聞いたハズなんだけど酸性なんだかアルカリ性なんだか分からなくなっちゃって(笑)
いずれにしても、結石ができやすい病気です(^^;;
フードで様子を見ながら、今後の対処を考えていこうと思ってます!
親として、できる限りの事をしてあげたいから^_−☆
やっぱりエコー検査もした方が良さそうですね(^ ^)
No title 
こんばんわ~。
ララちゃん 砂利なくなってよかった~。
って 結石??? 
んで toshiも頭がついていかないけど 何だか大変~???
パパさん とりあえず 頑張って働いてね(笑)
冗談は さておいて いつも早めの発見をしてあげるパパさんやママさんを見習いたいです。
ララちゃん 体質改善できるといいですね。
こんばんは! 
toshiあんぶんママさんへ

そうでしょ!
正直、僕も聞いたハズなんだけど訳が分からなくなっちゃって(笑)
結論的には、酸性に偏るかアルカリ性に偏るかで、できる結石がまるで違うという事です(^^;;
それによって、体質改善の方向も正反対になるという事なんです。
とりあえずは、ララがイイ方向に体質改善できるように見守るしか出来ないんですけどね(^ ^)
パパは、頑張って働きますよ^_−☆
No title 
あちゃ~
ララちゃん、じゃりがなくなってよかったと安心したら
また心配なことができちゃったんですね~
結石って2種類あるんであるんですね
療法食と処方食も同じだと混合してました
しらないことがいっぱいで勉強になります

チャロちゃんとララちゃんと別々のフードになっちゃうんですね
それぞれ監視しながら食べさせるのもけっこう大変ですよ
経験者は語るですが・・・
うちはみぃに合わせて同じものにしてしまいました
そもそもみぃが食べられるフードは1種類しかないんですよ
それこそ一番お高いのなんです
おかげでおばあちゃんぷぅにはカロリーが高くておデブちゃんですけどね ^^;
ララちゃん、フードで改善できればいいですね

余談ですが、お水で改善できるかどうかはわからないけれど
もしアルカリでよくなる方の結石であればアルカリイオン水はどうなんでしょう
わが家はアルカリイオン整水機を付けてます
こんにちは! 
ゆぅさんへ

今回の誤飲事件は、別の病気を早期に発見させてくれたもの!と思って前向きに考えようと(^ ^)
療法食と処方食は僕もハッキリとは分からないですけど、違うものらしいです。
処方食は薬に近いのかな〜?なんて
勝手に思ってますけどね!
今のところ、お互いに欲しがる事は無いので安心していますが監視は続きます(^^;;
アルカリイオン水ですか〜?
どうなんでしょうね(^^)
ララの場合、一般とは逆みたいなので1週間後の検査の時に先生に聞いてみますね!
元々あまり水を飲まない子なので、それも原因の一つでもあるみたい。
水をたくさん飲むようにも努力してるんですよ(^ ^)

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

  チャラパパ&ママ

Author:  チャラパパ&ママ
<パパ>
生年月日 1967年10月21日 
居住地  北海道在住
趣味   アウトドア
     ドライブ
性格   短気だが家族を
     こよなく愛する
     良きパパ!!!

 別バージョンのブログ
 『チャロとララの
   ほのぼのTime』
    も書いてます!
  下のリンクからどうぞ!

<ママ>
生年月日 1967年11月6日
趣味   アウトドア
     食べること
性格   ちょっと天然!!!
     パパと同じで家族を
     死ぬほど愛してる

<チャロ>
生年月日 2010年6月30日 
     男の子 2.6kg
趣味   ガウガウ遊び 
     散歩
性格   とにかく賢い!!!
     元気一杯のきかん坊

<ララ>
生年月日 2011年3月29日 
     女の子 1.4kg
趣味   ガウガウ遊び 
     お昼寝
性格   甘えっこ!だが
     チャロを上回る
     ほどのきかん坊

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
アクセスカウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
      ↑↑↑↑↑           ここもポチッとお願いします ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login
