チャロとララのガウガウTime

チャロとララのガウガウTime

ヨーキー大好きパパ&ママが、チャロとララとの日常生活を愛情たっぷりに綴ります!

 

スポンサーサイト


 
 

まずはお掃除!お掃除! byチャラママ

チャラパパ泊まり勤務の為、チャラママがアップします!

チャロやララが手を舐めるのを、ずっとストレスか?塩分補給か?
お散歩時に引っ張るので、肉球が傷付き自分でケアしてるのか?等々...
色々と推測しておりましたが、今回病院で慢性的な皮膚炎と言われた。
チャロの目の周りが赤いのは、皮膚炎だった。

チャロの白い目やには問題ないと言うが、何となくアレルギー反応のように思う。
ララの涙やけも、きっとアレルギー反応かもしれない...。

季節によっても違うような気がする。
夏は特に目の周りが赤くなる。

最近窓を開けて、風が良く通るので、ほこりが舞っているのかも?
フードだけの問題じゃない気がした。
早速お掃除を開始!少しづつだけど...。

IMG_4294.jpg
チャロとララの布製のベッド(日中は使わないので、上に上げておくことにした)
今までは液体洗剤と柔軟剤を使っていたが、今回は無添加の洗剤のみ。
香りのきつい柔軟剤もチャロララには、影響あるかもしれない。
じゅうたんもはがした方が良さそうだけど、
今のところはマメに掃除機かけるとしよう...

IMG_4291.jpg
ぬいぐるみ系のおもちゃも洗ったよ~!

IMG_4292.jpg
明日は外で天日干しして、パンパンしよう!

空気清浄機も加湿器の付いてるタイプは、加湿器を使わない方が良いらしい。
カビの胞子が飛ぶって...ひぇ~
極力、布製の物は置かない方がいいと...。
フローリングにして、ペット用のワックス塗ったり。

フードも本当は手作り食が一番良い。
カリカリフードは、人間の考えで作られた便利な物。
防腐剤や合成添加物や調味料などが含まれている。
「動物が乾燥した食べ物を食べますか?」と先生。
先生が手作り食の本を貸してくれるらしいので、挑戦しようか迷っている...。
チャラパパは、私が作るので「不安だ~」とのこと(笑)

IMG_4289.jpg
「私も母ちゃんが作るのは不安だわ~ぷぷぷっ」

IMG_4264.jpg
「美味しく作ってくれるのであれば、ボクはいいよ~!」

IMG_4290.jpg
特にチャロは、手を舐め始めるとずーっと舐め続けるので
いつも「ヤメナサイ!」「いい加減にしろ!」と怒られてたの。
「今までごめんね~かゆかったのね」反省...。
病院でコルタバンスというローションを購入。
一日一回、一週間続けて...徐々に回数を減らしていく。
昨日から付けているが、効果がすぐに出ている。

フードは追々考えることにして、まずはお家の中のお掃除だ~。
頑張らなくちゃ!

IMG_4268.jpg
いつもと違う方向へお散歩へ行くと
イングリッシュガーデンの素敵なお庭を発見♪

IMG_4271.jpg
「可愛いお花がいっぱい咲いてます」





   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
なんかゆずも最近すごいんです!手を舐め続けて止まらない…。服着てると平気なんだけど服脱がせると背中まで舐め始める…。病院でシャンプー&保湿スプレー買ったけどこの頃またすごくカイカイするようになったからまた病院行かなきゃと思ってました。もしかしたらアレルギーあるのかな。
No title 
お掃除か~~
私もしなくっちゃと思うんだけど、ついサボっちゃって(^^ゞ
ママ~♪ヘルプミー! 我が家にも掃除に来て~(笑)

白い目やにもアレルギーなの?
一花もけっこう出るんですよね。毎朝拭くけど
目の周りがメヤニが渇いてカペカペになっちゃいます。

そのローション、効果抜群なんですね。
チャロ君~良かったね(^_-)
 
おはよーございます♪ワンコのアレルギーって人間と同じなんだって!弟の所は牛と豚のアレルギーだからおやつにあげるガムもカンガルーだったりとやってます。食べ物とお掃除が基本だよね(^o^;)私も掃除機を仕事のない日は毎日、仕事の日はクイックルワイパーで、あと換気頑張ってます。ままさんもオシゴトはじめて忙しいだろうけど、お気張り下さいね(*^^*)
No title 
みにぃたんさんへ

ゆずちゃんも同じなんですね。
湿疹が出ている訳でもないので、皮膚炎だとは思わなかったのですが、
チャロは、皮膚炎だと診断されました。
ララの体を床にこすりつける行為も、もしかしたらかゆいのかも?と思います。
フードやハウスダスト等のアレルゲンを検討してみた方が良さそうだよね~。
かゆいのは可哀想だものね。
No title 
姫ママさんへ

あっごめんなさい訂正。
白い目やには、病院では問題ないとのこと。

私の判断ね。
寝てる間にお布団やタオルケットのほこりや柔軟剤の粒子が、
鼻や目から入って、白いネバッとした目やにが出るのかなと思ったんです。
フードの問題より、ハウスダストのような気がして...。
お掃除は徐々にですよ~私も苦手です(笑)

ローションは効果抜群!
でも効くということは強い物だから、早く根本を治さなくてはと思います~。
No title 
レビレピさんへ

わんこも犬も同じなんですね。
私達みたいに体が大きいとほこりも全然平気なんだろうけど、
体が小さいわんこにはアレルギー出ちゃうんですね。
ついつい人間が大丈夫だから、お掃除も適当になっていました。
四角く掃除機かけるとか(笑)

カンガルー肉のおやつ聞いたことあります。
札幌でカンガルー肉の無添加のフード会社があるんです。
少し前から気になっているんですよ~。

かゆいのは可哀想なので、頑張りま~す!


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

  チャラパパ&ママ

Author:  チャラパパ&ママ
<パパ>
生年月日 1967年10月21日 
居住地  北海道在住
趣味   アウトドア
     ドライブ
性格   短気だが家族を
     こよなく愛する
     良きパパ!!!

 別バージョンのブログ
 『チャロとララの
   ほのぼのTime』
    も書いてます!
  下のリンクからどうぞ!

<ママ>
生年月日 1967年11月6日
趣味   アウトドア
     食べること
性格   ちょっと天然!!!
     パパと同じで家族を
     死ぬほど愛してる

<チャロ>
生年月日 2010年6月30日 
     男の子 2.6kg
趣味   ガウガウ遊び 
     散歩
性格   とにかく賢い!!!
     元気一杯のきかん坊

<ララ>
生年月日 2011年3月29日 
     女の子 1.4kg
趣味   ガウガウ遊び 
     お昼寝
性格   甘えっこ!だが
     チャロを上回る
     ほどのきかん坊

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
      ↑↑↑↑↑           ここもポチッとお願いします ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login
