チャロとララのガウガウTime

チャロとララのガウガウTime

ヨーキー大好きパパ&ママが、チャロとララとの日常生活を愛情たっぷりに綴ります!

 

スポンサーサイト


 
 

ママのアイデア byチャラママ

チャラパパ泊まり勤務の為、チャラママがアップします!

お散歩途中での出来事。
前方から初老のおじさんが、上下シャカシャカで歩いて来る。(ウォーキングかと...)
片手にチャロを抱っこし、ララを歩かせていた。
もちろんリードを短く持ち、端っこへ寄った。
ララが歩かなくなったので立ち止まり、後ろのララを見ていた。
そのおじさんが横を通り過ぎる際、私の肩にふれた...
そして何度も振り返り、邪魔だと言いたそうにしていた...。

たぶん犬が嫌いなんだろう...。
私が前を向いてなかったからか...。

犬や猫が嫌い、苦手という方も多いだろう。
毛むくじゃらで、臭い、不潔、気持ち悪いとか。
そんな風に思わせている原因の一つに、
飼い主側のエチケットやマナーの悪さが影響しているのではと思う。

住宅地の庭先でチッコ、電信柱にチッコ、人通りの多い場所でのチッコ...。
北海道は冬になると、はっきりとチッコの場所がわかる。
真っ白な雪に、黄色い印となるのだ。
犬飼いの私でも、見るのがイヤになる。

チッコしても良い場所を飼い主が誘導する。
チッコをしたら水をかける。
雪をかぶせて、黄色を消す。

少しの配慮で、みんなが気持ち良くなれると思う。
犬飼いの人達全員が意識を持つことによって、犬に対して世間の印象も変わるのだ。
犬が悪い訳ではない、犬には何の責任もない。
すべて人間次第、飼い主次第と思う。

IMG_4769.jpg
「誰か開発してください」

ポケベルから携帯電話、そしてパソコン機能付き電話になったり、
タイプからワープロ、パソコンになったり、
天火からオーブンになったり、
フィルムカメラからデジタルカメラになったり、
色々な進化を見て来た私...

わんこグッズももっと開発や進化してもいいのではと...。
チャラパパにはバカにされるけど~
日々閃いている(笑)

・チッコの色が透明になるお散歩用エチケット水(天然成分)
・汚れた部分だけはがして使えるペットシーツ
・キャリーバッグ兼お出掛けベット
 (バックを開くとベットになりカフェマットのように使用)
・わんこ用 お洗濯洗剤
・ラップのように薄くピタッと足にくっつくわんこ用靴

DSC05417.jpg
「ママのアイデアは笑っちゃうようなものばかりだよ~僕が考えるよ!」

・ペットクリニック内にはペット用トイレの設置がある。
 お散歩中自由に利用することが出来る。
・本州ではすでに実施している旅行会社もあるらしいが『わんことバスツアー』

DSC05411.jpg
「まっ考えるだけは自由だからね...ふふふっ」

そうよ~考えるだけは自由だから!
どんどん考えるわ!
そのうち『私の声がかたちになった』とかいう日が来るかもしれないし...
見届けるまで長生きしなきゃね(笑)





   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
最近は飼い主のマナーが悪くて、きちんとお散歩してても、緊張するわよ(>_<)アイデアはたくさん出して~(^.^)私も昔(まだワンコを飼ってない時よ)ペット保険あると良いのにね、って友人に話したら一笑されたけど、暫くしたら出来たもの!失敗したわ、特許取っておけば良かった(笑)雪深いそちらはワンコと飼い主さんには過酷な季節なんですね。霜焼けにならない様にね(*^^*)
No title 
そうそう、ワンコが悪いのではなく飼い主のマナーなんですよね。
私も反省する事、日々あります。
ご近所の公園はワンコの数が多いので、たまにワンコ絡みでの
トラブルってあるんですよぉ〜(汗)

とりあえず、公園で出会う人、散歩中すれ違う人には、なるべく
こちらから先に頭を下げたり『こんにちは!』とご挨拶するようにしています。
ワンコと一緒なら、知らない人でも不思議と違和感がなくできちゃいます。
意外と、このひと事がきっかけで、親しくお話させてもらったり
最初の雰囲気とまったく違って、笑顔で挨拶してくれるようになったり
するんですよね。

私も、以前にワンコとバスツアー、調べた事ありますよ〜!
行きたいですよね〜!数が集まればできそうな気もしますよね〜。
お散歩エチケット水、はがせるペットシーツ、あれば買いますよ〜!


 
ママやばーい!!私と同じ考え(笑)私も日々わんこの進化グッズを頭の中で開発中なんです!そしてホントに作ってくれる人がいないか本気で思ってる(笑)最近いぬのきもちの消臭剤とかできたぐらいだから犬用の洗剤とかは絶対出来そうじゃないです?犬の好む香りでなおかつ消臭効果バツグンで体に害がない!ってやつ。私も色々アイデアひらめくんですよね!ドクター中松ばりに(笑)でも飼い主さん達がもっとマナーを守ってほしいですね。一部のマナー悪い人達のせいでみんなが一緒に思われるのは納得いかないですよ
No title 
レビレピさんへ

返信が遅くなり、すみません。
パソコンの調子が悪く...すぐフリーズしてしまいます(汗)
だましだまし打っている最中です。

ペット保険は最大の発明ですよね。
特許取っておけば...くやまれますね(笑)

ゴム製の靴を履かせてお散歩しているのですが、
途中で必ず脱げてしまうんですよ。
何かぴたっとフィットする靴を開発して欲しくて。
夏のアスファルトの熱からもガード、
冬の雪や氷からもガードしてくれるような。
誰が研究してくれてる人がいるといいんですが(笑)
No title 
prikoさんへ

ポッキーちゃんもお散歩大好きですよね。
いつもお友達と楽しそうだなと♪
ワンコ数が多ければ多いでトラブルもあるんですね...。
飼い主の考えも十人十色だから...
なかなかトラブルは無くならない訳で。
その中でも飼い主の考えが同じような方だと
すぐに意気投合出来たり...
飼い主側も楽しみが増える。
まずは挨拶をしてみる!話をしてみる!が最良ということですね。

ワンコとバスツアーあれば、いいですよね♪
じゃらんやわんハート等での取材企画や
ペットショップのイベントでも是非実施して欲しいな~。
ペットショップも生体店頭販売はもう止めて、
違う事業を考えてくれたらいいですよね~。


No title 
みにぃたん☆さんへ

みにぃたんさんも日々考えているのね(笑)
二人でその道のプロに提案してみる?
私達が考えている位だから、とっくに提案してる人達も大勢いるか(笑)
でもアイデア考えるのは自由だからさ。
みにぃたんさんも書き留めておいたらいいよ~。

職業柄私より飼い主のマナーに目がいきますね。
犬飼いというより、基本的な常識が分からないのかもね、残念ながら...。
そう考えると人としてどうなのとなり...ますます難しくなるね。
 
こうゆう商品開発ってどこに頼めばいいんですかね?いつもこうゆうのあったら便利なのにって色々頭に浮かぶんですよね。これは特許だなとか一人で盛り上がってます(笑)
 
みにぃたんさんへ

私もよく解らないんですが、
洗剤やグッズ等は有名メーカーのホームページに
直接メールを送ってみるのも良いのではと思います。
特許は書類作成やお金も掛かるらしい...
ネットで調べてみても~解りづらいわ~。
同類の検索は、ネット上で出来そうだけど。

こんばんは! 
 ママさん、なかなかなナイスなアイデアですね~。

剥がせるトイレシートとか、おしっこが透明になる散歩用の水があったら、是非ためしたい!!

ついでにウンチにかけたら、跡形もなく消える散歩用の水
(もちろん環境に優しい成分で作られた水)
なんかもあったらいいなぁ~。

あっ、それと犬の寿命が延びる薬なんかもあればいいなぁ~。

考えると楽しくなりますね~。

誰か実用化してくれないかな・・。
 
ポペチさんへ

これだけ日々進化しているのだから、
わんこグッズももう少し進化してもいいのではと思うよ~!

ウンチくんにかける水もいいね~!
寿命が延びる薬もね!
メルモちゃんのようなカラフルな薬想像しちゃった(笑)

ポーちゃんの落ち着ける場所に笑っちゃいました。
きっと広くなってわんこから見るとドッグラン状態なのかもね。
すぐに慣れますよ~。
ピリちゃんとお家の中で運動が出来るから、
ますます元気になりますね❤

ポペチさんもポーピリちゃんも風邪に気を付けて、
年末忙しいことと思いますが頑張って下さいね。


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

  チャラパパ&ママ

Author:  チャラパパ&ママ
<パパ>
生年月日 1967年10月21日 
居住地  北海道在住
趣味   アウトドア
     ドライブ
性格   短気だが家族を
     こよなく愛する
     良きパパ!!!

 別バージョンのブログ
 『チャロとララの
   ほのぼのTime』
    も書いてます!
  下のリンクからどうぞ!

<ママ>
生年月日 1967年11月6日
趣味   アウトドア
     食べること
性格   ちょっと天然!!!
     パパと同じで家族を
     死ぬほど愛してる

<チャロ>
生年月日 2010年6月30日 
     男の子 2.6kg
趣味   ガウガウ遊び 
     散歩
性格   とにかく賢い!!!
     元気一杯のきかん坊

<ララ>
生年月日 2011年3月29日 
     女の子 1.4kg
趣味   ガウガウ遊び 
     お昼寝
性格   甘えっこ!だが
     チャロを上回る
     ほどのきかん坊

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
アクセスカウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
      ↑↑↑↑↑           ここもポチッとお願いします ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login
