チャロとララのガウガウTime

チャロとララのガウガウTime

ヨーキー大好きパパ&ママが、チャロとララとの日常生活を愛情たっぷりに綴ります!

 

スポンサーサイト


 
 

動物愛護フェスティバルinえべつ

チャラママです。
昨日「動物愛護フェスティバルinえべつ」に行ってきた。
我が家から近いのですが、チャロララが歩ける距離ではないので、
私ひとりで行動。

DSC09416.jpg

DSC09423.jpg

DSC09431.jpg
テント毎にボランティア団体や酪農大学、
江別市内の動物病院、動物専門学校など
多数出店していた。


DSC09417.jpg

DSC09425.jpg
広場では学生主催のファッションショー
このスタンプ―ちゃん、ママさん手作りのジャージを着て
歩く姿もカッコよく、とっても可愛かった~❤


DSC09430.jpg

DSC09433.jpg
来場者の子供達に引き馬や
子牛とふれあえるブースもあり。

DSC09420.jpg
天売島の展示ブース
近年野良猫の繁殖により、海鳥の生態系に影響し、
人とのトラブルも増えている。
飼い猫にはマイクロチップを義務化し、
避妊手術を有志で行ったり、
野良猫を島外へ、引き取り手を探すなど
動き出している。

20年前、私はこの島で夏の期間、民宿で働いた。
夏の観光業と漁業中心の島である。
海鳥と自然、豊富な海産物。
どうかこの先も変わらずでいて欲しい。
「自然と人、ペットが調和出来る場所」であって欲しい。

先日買い物途中、草むらから悪臭が...。
猫の死骸である。
何で?という思いと何とも言えない悲しさがあった。
帰ってチャラパパに報告すると
動物の本能として、人間に見える場所を選ばないと
たぶん車に引かれて、横の草むらに放り出されたんだろうと。

今日も子猫が切断され放置されたというニュースが。

産まれてこない方が幸せ...。
半分飼い猫、半分野良猫という現実をなくさなくては...。



DSC09437.jpg
「ボク達にお土産ありますか?」

DSC09439.jpg
「ワタシ達ちゃんとお留守番してたのですが...」
う~ん残念ながら、チャロララにあたる物はないんだ。
茹でキャベツ入り御飯で我慢してくださいな(笑)




  ランキングに参加しています!
   ここをポチッとお願いね
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 
 

Comments

本当に… 
何故に『動物愛護週間』に向けて?のような忌まわしい事件の数々…
本当に嘆かわしい事ですよね⤵💧
動物・植物・人と全てに置いての《命》に対しての慈しみと言うコトバは無くなっているのでしょうか…

 ファッション・ショーに関してはチャロ君ララちゃんが出場していたら〔メンコイで賞〕が受賞されたと思いますよぉ~(*^_^*)
yuanzu-mamaさんへ 
大人も子供も弱い者いじめ、すさんだ心の人間が増えてしまいましたよね。
野良猫を無くす為に、えさを与えてる人への指導。
虐待している人には、もっと踏み込んだ指導を。
周りの人たちも、もっと身近に通報出来るような機関。
何かしら、変わらないと無くならないのではと勝手に思っています。

ファッションショーうちのお二人さんはムリなんですよ~。チャロはまっすぐ歩けないし、ララは震えて歩かなくなります(笑)
確かに… 
個々が呟くだけで仮に協賛や同志が募っても行動するスデを知らなかったり、機関を自ら創立してみよう等の一歩踏み出せる勇気も実力も無い自分も事実…
本当に世知辛いと嘆くだけのモドカシサ…ですよね(・_・;)

 ァ…ラ…チャロ君は道草大好きでララちゃんはフリーズしちゃうんですね(^_^;
我が家の娘達と同じでしたか💦
No title 
チャロ君とララちゃんはお留守番だったのですね~♪
最近は、盤渓のフェスティバルより人気が上がりましたよね~

私は今日、盤渓の愛護フェスティバルに行ってきました~(*^_^*)
缶バッチ作ってもらってホクホクで帰宅でーす♪
yuanzu-mamaさんへ 
去年の冬ブロ友さんの近隣で、雪の中に繋がれた小型犬がいて、動物管理センターの方に通報し、警告し改善されたという事例があったんです。
でも警告も段階を踏み、かなり時間が掛かったんです。
行政の方ももっと早く、踏み込んだ指導をして欲しいなと思うんですよね。
虐待や餌やり等を見掛けたら何処に連絡すればいいのか?悩むところなんですよね。
あっ連絡しようと思える機関があって、浸透している世の中になるのはまだまだ先なのかもしれませんね。
外国では、すでにあるらしいんですが。
動物だけじゃなく、幼児虐待も踏み込んだ指導が出来なくて、助けられなかったという事件も。
何ともやりきれない気持ちになりますね。
姫ママさんへ 
お天気も良くて盤渓のフェスティバル、たくさん来場してたでしょう♪
江別はガラガラだったんですよ~。盤渓も行ってみたいわ~。
ブログアップ楽しみに待ってます!
No title 
動物愛護フェスティバルに行かれたんですね~

そうそう、酪農大学があるから充実していたのではないでしょうか?

盤渓でも23日にあったんですね・・・

わたし21日のWANマルシェのほうに行ってきたんですが・・・
入場料が千円なんですよね。
うち3人で行ったから、3千円!!!
うーーん、動物愛護フェスティバルのほうにするとよかったなぁ・・・

ニャンコちゃん問題はわたしも、いろいろと思うことあるんですよ。
たしかにね、野良ニャンコちゃん、お腹がすいて可哀相です。
子猫ちゃんならミルクとかあげたくなります。

でも、でも、でも。
中途半端に食べ物あげて中途半端な飼育するのであれば、
避妊手術、去勢手術をうけさせてくださいって思うんです。
それができないのなら、食べ物あげちゃダメ。

実家側で野良ニャンコちゃんにご飯をあげているおばあちゃんがいます。
野良ニャンコちゃん、山ほどふえています。
それでも、そのおばあちゃん、増えすぎたら灌漑溝に生まれたての猫を流すそうです。
間違ってますでしょ?

わたしのアパートの側にも野良ニャンコちゃんにご飯をあげているところがあります。
廃車を猫屋敷にしています。
野良ニャンコちゃんだらけです。

いらない命なんてないけど、
チャラママさんのおっしゃる、
>半分飼い猫、半分野良猫という現実をなくさなくては
これにとても共感します。

追伸:先日、コメントくださってありがとうございました。
    とても嬉しく読ませていただきました。
    本当にありがとう。
ひろえさんへ 
江別の動物愛護フェスティバルは、敷地が広いからなのか、思ったよりお客さん少なく感じました。
黒ラブちゃん見る度にリクちゃんとひろえさんを探しちゃった。来年は江別へ来て下さいまし~!

WANマルシェも楽しそうですね♪
わん友さんが3Dの機械でフィギアを作成したという記事を読み、興味津々です。
入場料掛かるんですね。半分位は寄付にまわるのかしら?それであれば良いですね。

ニャンコちゃん問題、実家の近くのおばあちゃんのお話、廃車の中で飼っている方も、可愛いからという思いだけなんですよね。発情期のストレスや増えていく猫の数とか先を全く考えていない。
自分が亡くなった後のことも。

気付いた人から、積極的に動物管理センターに報告し、ダックスちゃんの時のように、お願いしていくしか今は方法はないですよね。市民が声を上げて、行政を動かしていくしか。

私達がおばあさんになった時には、犬猫は物ではなく、
法律も変わっていくように。動物虐待も、罪が重くなるように。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

  チャラパパ&ママ

Author:  チャラパパ&ママ
<パパ>
生年月日 1967年10月21日 
居住地  北海道在住
趣味   アウトドア
     ドライブ
性格   短気だが家族を
     こよなく愛する
     良きパパ!!!

 別バージョンのブログ
 『チャロとララの
   ほのぼのTime』
    も書いてます!
  下のリンクからどうぞ!

<ママ>
生年月日 1967年11月6日
趣味   アウトドア
     食べること
性格   ちょっと天然!!!
     パパと同じで家族を
     死ぬほど愛してる

<チャロ>
生年月日 2010年6月30日 
     男の子 2.6kg
趣味   ガウガウ遊び 
     散歩
性格   とにかく賢い!!!
     元気一杯のきかん坊

<ララ>
生年月日 2011年3月29日 
     女の子 1.4kg
趣味   ガウガウ遊び 
     お昼寝
性格   甘えっこ!だが
     チャロを上回る
     ほどのきかん坊

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
アクセスカウンター
リアルタイムカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
      ↑↑↑↑↑           ここもポチッとお願いします ↓↓↓↓↓ にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
検索フォーム

Archive RSS Login
